哲学者ルソーの格言に学ぶー

こんにちは😃
高橋諭史です。

本日の格言はスイスの哲学者、ルソーさんの格言です。

「生きるとは呼吸することではない。
行動することだ。」
ルソー
(現在スイスの都市のジュネーヴ共和国出身の哲学者 / 1712~1778)

さすが哲学者の格言だけあって、考えさせられる言葉ですね。

今まで学んだこと照らし合わせて、気づいたことをまとめてみました♪


■フットワークが命!

人の行動は、最初の一歩と、それを継続出来るかがカギです。
その時に、自分の脚を重くするような情報は極力排除した方が良いと思います。

情報は多い方がいいんしゃないか?リスクの話も知っておいた方がいいんじゃないか?とごちゃごちゃ考えていた時期も正直ありましたが笑、まずは言われたことを素直にやってみることが近道のように感じます。


■振り切ってみる!

行動するって言ってもどんだけやればいいの?と僕は疑問でしたが、どうやら今までにないくらいの基準でやった方がよいみたいです。

自分の限界にチャレンジすることを教わりました。

最初に聞いた時には、え?そんなに?と思いましたが、いざやってみると、自分の幅も拡がるし、それまで出来なかったこともできるようになり、成長を実感出来ました。

ご自身にとっての、振り切った基準でチャレンジしてみるのが良いかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?