見出し画像

小さな石ばかり入れてないかい?

みなさんこんにちは!ちちぽぽです!

あなたからメリクリスマス♪
わたしかーらメリクリスマス♪

わたしが口ずさんでしまうクリスマスソングはこの歌です♪
クリスマスソングっていっぱいありますし、どれも楽しくなりますよね!
みなさんはどのクリスマスソングが好きなのでしょうか😊


と、早いもので今年も残り1週間となりましたね!
ゆっくりしようかなーと思っても、なんだかつい忙しくしてしまう…まさに師走の風物詩ですね


上手な予定の組み方として、こんな話しがあります。

空の袋を1日のスケジュールとすると、その中に大きな石(自分にとって重要度の高いこと)と小さな石(そうでもないこと)を入れていくという考え方があります。

わかっていながらもつい、小さな石を優先して袋に入れてしまい、後から大きな石を入れようとしても
袋がいっぱいになって入りきれずになってしまい後回しになりがちです

小さな石とは、他人からの頼まれ事や間食、スマホいじり、ゴロゴロする時間、さほど重要でもないタスクなどの事ですね

こういったことに時間を使われると、本当に成し遂げたいことに使う時間が失われていきます

大きな石を優先して袋に入れていき、余ったスキマに小さな石を入れて埋めていく。

このとき、無理にスキマを埋める必要はありません

むしろ程よくスキマをつくることで、休息の時間をとれるようになります

限りある時間、しっかり使い切って楽しんで生きていきましょう!

今日も幸せ。明日がワクワクする!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?