見出し画像

近道とは地道【僕が1億円を貯められた理由】

みなさんこんにちは!ちちぽぽです!

年末も近づいており、わたしの物欲がフツフツと沸いてきております😂
『1億円くらい貯金があればな〜』と思いながら本屋さんをウロウロしてると…

あった!今の気持ちにピッタリの本!

この本、おもしろかったですよ〜!
タイトルにもある通り、33歳で手取り22万円だった著者の井上はじめさんが
1億円を貯められたストーリーとその方法が書かれているんです!!

なんと井上さんは、ある日夜遅くまで残業した帰りに、時速70キロの車に跳ね飛ばされてしまうという事態に巻き込まれます!病院に搬送され、命に別状はなかったものの、ベットの上から動けない状態になりました。
そのうえ、会社からはリストラを言い渡され先の見えない不安、お金の心配から『何のために働くのか』をずっと考えていたそう…


その後リハビリを経て、体が自由に動かせるようになったあたりで
『何のために働くのか』の答えも見えてきたそうです。

自分のやることを自分で決められる人間になりたい。そのために自分の力でお金を稼げるようになりたい。と

ここを読んだ時ビックリしました。
わたしも同じこと考えていたんです!共感できるって嬉しいですよね!

退院後、井上さんはデイトレード(株みたいなの)やアフェリエイト(リンク貼るやつ)などやってみたそうですが、うまくいかなかったそうです。

この失敗から井上さんは気づきました
お金を稼ぐにはずっと続けたいと思えるくらい楽しいことでないと、途中で壁にぶち当たって簡単に挫折してしまう、ということに。

できるかできないかなんて、挑戦の手前でわかるもんじゃあない。やってみてダメなら次をやってみる

しかし、チャレンジするといってもそれにはお金が必要ですよね…

井上さんはどうしてたのか…

既に持っていた。

ふえぇーーーー!!いつのまに!?!?!?
と、わたしは叫んでリアクションをとるくらいにこの本に夢中でした。笑

なんと井上さんは、大学在学中に世界経済に興味を持ち
新入社員の時から、給料の1部をコツコツと投資にまわしていたんだそうです!

投資って聞くとなんだか難しそうだし、もういっか。ってなるかもだけど待って!笑
投資を超簡単に説明すると、企業を応援するためにお金を出すことなんです
その見返りとして、その何%かを一定期間還元しますよって流れです

それを逆に喰らってしまっている状態が借金ですね。
借金ってこわいって知識ありますよね?
その矛を自分が使えるってことなんですよ!

井上さんは毎月の給料20万円のうち、何が何でも節約して10万円は投資にまわしていたそうです。(なんてストイックなんだ…)

この世界経済投資と先ほどのデイトレードは何が違うねんに関して説明します
デイトレードとは折れ線グラフのようなチャートを分単位ほどで1日に何度も
取り引きをして儲けを出す方法です。(一般的に株って聞いた時にイメージするやつ)

それに対して、投資とは長期的に続けて利益を出していく方法です。
基本的にはお金を入れたらほったらかしなんですね。(楽ちん)

投資には『秒速で3億円ぶち上げる』力はありませんが、長期的にみると必ず上がっていく仕組みになっています。
世界経済とは世界の人口が増えれば盛り上がっていくものなんです。

そして、投資で増えたお金はまた投資にぶっ込んでいく。
そうすると雪だるまを転がすようにドンドンと膨れ上がってくるわけです。
ですが、注意点!お金は少しずつ投入していくのが正攻法です。
いきなり大金をぶち込むのはタブーです

はじめは100万円だったのが、20年30年経ってみたら4000万円になることだってあるんですよ✨

井上さんから学んだことは、やはり地道が近道なんだなと学ぶ事ができました。
『2ヶ月で月収60万円』みたいなのに目が眩んでちゃあいけないんです。

これを機にわたしも証券口座を開設することから始めようと思います!
口座は誰でも無料でつくれますからね!


ではまた次回もよろしくお願いします!

今日も幸せ。明日がワクワクする!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?