見出し画像

ストレスから解放される方法【『繊細さん』の4つの才能】


みなさんこんにちは!ちちぽぽです!


前回に引き続きこちらの本の紹介をしていきます!

前編では繊細さんと呼ばれるHSPの方が持つ4つの才能について紹介しました!
この後編では繊細さんがその特性ゆえに、社会に対して生きづらさを感じても大丈夫な対処法を紹介していきます!



繊細さんは普通の人と比べ、圧倒的な才能を秘めている反面、
それが逆に自身の身を気づつけてしまうことがあるんです。

繊細さんは感受性が優れているがゆえに、外からの刺激がダメージとなり生きづらいと感じることもあるのです。


わたしもHSPでして、心当たりアリ!アリ!です😂
例えば、自分が怒られたり注意されることはともかく、
他人が怒られていたり、揉め事を起こしているのをみたりするだけでもダメージになります。

普通の人からしたら、えぇー!?自分に関係ないのに!?!?っと思われそうですが、
そういうことなんです。別になにかが起こっていなくても、シーンとした空気でもダメージです。笑

せっかく優れた能力を持っているのに、それを活かせずに潰れてしまってはもったいないです。
そうならないためにも対処法を学んでおきましょう!!

その名も…



マインド・ボディ・メソッドだ!!!!!


説明しよう!
マインド・ボディ・メソッドとは、4週間からなるプログラムである。
外からの刺激に敏感な繊細さんのための、心の回復メソッドなのだ!

このマインド・ボディ・メソッドは1週間ずつにやることが分かれています。
第1週目は外からの刺激が自分にどんな影響を与えるのかをチェックしていきます。
どんな影響かわからない方は、自分の五感からくる不快な感情を書き出していきましょう。

方法は簡単です。
紙を半分に区切ります。そして右半分にその時の感情を書き
左半分に身体に生じた感覚を書きます。

このメモを普段から持ち歩き、異変を感じたらすぐにメモします。
例えば、  頭痛:イライラした
みたいな感じです。

これを続けていくことで刺激に対する体の感覚と反応のパターンがわかってきます。

不快な感情にならないようにするには、自分の体の些細な変化にいち早く気づく必要があります。
第2週目はそんな自分な体の状態を全身チェックしていきます。

これも方法は簡単です。
最初は楽な姿勢になることからです。

リラックスできる体勢になったら、目に意識をもってきて力を抜きます。
その後意識を頭のてっぺんに移動させ、首→肩→胸…へと降りていって最後は足先まで意識を向けて違和感がないかチェックします。

全身のチェックが終わったら、紙にその結果をメモしておきましょう。
どこか違和感を感じる部位はストレッチなどしてケアしておきましょう。


2週目までは主に自分を知るという内容でしたが、3周目は違いますよ。
3週目は心のストレスを解き放つ呼吸法を行います!


{なんだそれ凄そーーーー!!!!呼吸法でストレスをぶっ飛ばせるんなら早く教えて
くれよぉ…おれはもうストレスでおかしくなっちゃいそうなんだよぉ}

まぁ落ち着いてください。
というか、そんな方はぜひ1週目からやり直してください。

この心のストレスを解き放つ呼吸法ですが、少しコツのようなものがあります。

先に言っておきますが、チョーー怪しく感じます。


しかし、大切なのは素直に信じてやってみることです。


方法は、まずラクな姿勢で全身の力を抜きゆっくりと呼吸します。
(ここは大丈夫ですね。)

次に、自分の目から黄金の光が入ってくることをイメージします。
(お、黄金!?…あっ、はい。)

そして、その黄金の光は目からこめかみ、眉間、顎を通って口から出ていくのです。
(えっっ…口から出すんですか…?あと黄金の光ってなんすか…?)

最後に、全身が光に包まれた感じをイメージして完了です。
これを毎日の習慣にするとより良いみたいです。

いいですかみなさん、ここで脱落しないでください。笑
真の強者とは、己を最後まで信じる者です!
みなさんなら!きっと!黄金の光をイメージすることはできます!

全然恥ずかしくないですよ。大丈夫です。ここを乗り越えたらいよいよ仕上げの4週目です。


4週目の目的は自分の依存物質を特定してそこから抜け出すことです。

依存物質っていろいろありますよねー。
タバコ、お酒、ギャンブル、甘いもの、カフェインなど…

HSPの方はアルコール、タバコに依存してストレスを消そうとしてしまうことが多いようです。
ストレスの解消法としては健康的にあまり良くないですよね。
依存から抜け出すには、きっかけ(トリガー)を探し出す必要があります。
が、往々にしてきっかけはストレスなんです。

つまり、自分のストレスの原因を探し出すということですね!
朝の通勤電車で見てしまうマナーの悪い人、苦手なタイプの店員さん、給料日までの苦しい財政など…
原因を探し出し、可能な限り避けてください。

自分がそれに遭遇しなければ意図的に回避できてストレスも生まれませんからね。

では、{どうしても避けられない場合はどうしろってんだよ!}ですよね?
その場合は、、、



その後、念入りにセルフケアをしてください。😂

ここまでこれたみなさんなら心配ありません。大丈夫です。
3週目のことを思い出してください。あの呼吸ですよ。

黄金の呼吸法を使えるではありませんか。なにも恐れることはありませんね。


そのほかにもアロマや散歩もオススメだそうです。


以上になります!どうでしたかみなさん!
楽しんで学んでいただけましたでしょうか!?

前編でもお伝えしましたが、この記事はHSPの方にも、そうでない方にも知っておいてほしい内容でした。
どんな人にも適材適所というものがありますから、現在社会に対して不満や生きづらさを感じてしまっているHSPの方がいましたら、ぜひ参考にと思います。

ということで、また次回もよろしくお願いします!


今日も幸せ。明日がワクワクする!

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?