【創作大賞2024】モデリング初心者blender日記
ゴールデンウィーク、予定がないなら新しい事をやってみたい!
どうもモウオソテーです。
喋りたがりなんですよ、自分。
でも、顔出しなんて嫌じゃないですか。
思い返せばパソコンに放置しきっている
blender
っていうソフトあるなぁって思いまして、
思い切って配信用の3Dモデル作ろうかなぁと。
という訳でがんばってモデリングしてみたいと思います。
どうやら3Dモデル、最初は立ち絵が必要みたいで、
絵を描くらしいんですよ。
で、魚になりたいみたいなこと言ってたじゃないですか。
☝️ここでね魚になるっていってるんですよ。
だからモウオをモチーフに立ち絵、一応描きました
とりあえずね、顔動けばいいかなぁと大雑把にかいて、
blenderにとりこみます。
が、こんなもんでいいのかな?
で、面をペタペタ貼って組み立てるみたいです。
これが難しいですね。
変にいじるとすぐ顔面崩壊事故です。
とりあえず顔仕上げてみたいと思いますが、
1番顔が難しいらしいです。
なんてこったパンナコッタ!
初見すぎますし、初心者すぎて、ネットサーフィンしながらですが
なんとかやれています。
でもローポリとか余計なポリゴンとかわかりません。
ポリゴン…
ポケモンですよね、ポケモンの話…じゃないんですか?
面の数らしいんですがわかりません。
ローポリにならないように面を増やせばいいんでしょうか?
口はローポリじゃない方がいいとかありますけど
ローポリ判断基準がわかりません。
楽しいですがわからないだらけです。
助けてください。
blenderできてきたらまた日記にあげます。
わかっていてもいざやるとできない問題が多発します。
マジメに
優しいnoterさんもしくは有識者の方たち
blenderのコツ教えてください。
どうもモウオソテーでした。
ヒプマイに狂うほど沼ったオタク サポートしてくれたら かなりヒプノシスマイクブログはかどります!