見出し画像

059 過去も将来も存在しない

 仏教用語では、将来も過去も存在しないということになっています。 将来とか過去は、存在すらしないのです。過去はありましたけど、死んでしまって、もうない。将来は生まれてもいない。だから、人間は過去に対して悩むことはできますが、それは無駄ですね。割れた花瓶に対して悩むことはできますけど、悩んだって無駄でしょう。もう割れてしまったのですからね。だから、そんな過去に悩むなかれ。そして将来は、まだ生まれてもいない。そんなわからないことにどうやって計画を立てるというのでしょう か。不可能なのです。だから、将来に期待するなかれ。今ここでしっかりと sati (サティ)、気づきをもって生きなさい、と仏教は言います。
『一分で読むブッダの教え』第1章 あなたの毎日を、喜びと幸せで満たす 《今、この瞬間を生きる》アルボムッレ・スマナサーラ サンガ出版【仏教で生きる! 仏教対談 「悩まない生き方」 板橋興宗氏、金光寿郎氏 との共著(2013年) p77】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?