スキンケア 揺れる複雑な心

最近はスキンケアをする男性も多いようです。
だからスキンケアをしているとお話しすると、必ずと言って良いほど
「最近は男性もスキンケアする人多いですよね。」と言われます。
でも、私の場合は理由が違います。

なぜスキンケアをするのか

私はスキンケアにかなり時間をかけます。
もちろんスキンケアが好きなのも理由ですが、お肌をきれいに保つためなんです。
本当はメイクも出来たらいいんですけど。何だったら可愛いメイクとかしたかった。
でも、男性がお化粧(メイク)をしていると違和感を感じる人はいまだに多いのが現実です。私自身そうかもしれません。矛盾してると思いますが。
私の顔はどう見ても男なので、メイクしたら周囲に違和感を与えて、人によっては嫌悪すると思うんです。
メイク出来ないからこそ、最低限のエチケットというか身支度として、お肌を綺麗に保って、周囲に不快感を与えないようにしておきたいんです。(とは言ってもシミもあるし、荒れてる時もあるから、自己満ではあるんですが…。多分、女性として、なのかも知れない。)
だから、スキンケアは欠かせないんです。
でも、全然大変だとは思いません。お肌の調子が良いと嬉しくなるし、朝なら何だか良い一日になりそうな気持ちになるし、夜だったら明日もいい感じに過ごせそうな気がする。
だからスキンケアが大好きなんです。だからするんです。

かっこいいね、はイヤだ

私は、かわいいとかきれいだね、って言われたいんです。
その方が落ち着くっていうか、パッと気持ちが明るくなるというか、凄く嬉しいです。
逆に「かっこいい。」と言われると、「男として」という前置詞が付いている気がして、何とも言えない違和感を帯びた嫌な気分になります。
でも、なんだかんだいっても男性なんで、一応(渋々?)受けとって流します…。
心の中は女子って言ったらいいのか、凄く言いずらいですけど…。
キレイなお肌を保ちたい。いつまでも綺麗で、出来れば可愛くいたいって思う。
痛いですよね。

最近は男性もスキンケアをするのだが…

純粋な男性がどういう心境でスキンケアをしているのか、私に聞かれても…うーん、ホントすいません、全然わからないです。想像つかない。
でも、確かに増えているっぽいことはニュースを見たりあちこちで聞いて、知っている。
だから、スキンケアをしていることを話すと「最近は男の人もスキンケアする人多くなってるっていうもんね。」って言われることが多いです。
でもそれって、「あなたがスキンケアをするのは、最近男性でもスキンケアをしている人は多いから、別に珍しいことでは無いと思うよ。」と、男性という前提で言われている気がするというか、絶対そう。(まぁ、生物学上はそうなんですけど。)いや、そういう理由じゃ無いんだよなぁ。別に流行に乗っかってるって訳じゃない。
そいうふうに言われると、もうスキンケアの話をしたく無くなる。
本当はスキンケアの話、好きなのにつまらないな…。
そういう相手に心の性別の話とかしたいと思わないし、何よりセンシティブな話で、話せる相手は限られる。

私は書いた通り、スキンケアを「女性として」やっているような感じなので、すごく違和感を感じるというか、納得できないっていうか、別に女性がスキンケアするのって普通じゃない?って思っちゃうんです。でも、そんなこと言えないですし、分かってもらえなくて…気付かなくて当然だと思います。
言ったらたちまち、この人はそっちの人?とか混乱させて、以後が面倒というかビミョーな感じになるだけなんで。

あぁ、なんてめんどくさいんでしょう。
私が面倒な存在なだけ。
自分が自分らしくいられるために、こんなにも面倒で息苦しい毎日を選択しないといけないなんて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?