見出し画像

自分の思う正しいを、ちゃんと自分で行えるようになりたいなぁ

 時々、人の態度とかに対して、そういうの良くないって思うときあるじゃないですか。宿題出してない人を見るとちゃんとやれって思うし、最低限の作業をしてない人にはサボるなって思うし、なんならちょっと口に出ちゃうときもあります。
 でも、僕も出来てないときあるんですよ。ああは言ったけど僕も出来てなかったな、恥ずかしいみたいな。
 それで、あんまり言わない方が良いかなって思っちゃうんですけど、だからって良くないことを良くないって言えないのは良くないかなとも思うんですね。
 どうにかしようという思いはあるんだけど、なかなか出来ないという人には発破をかける必要がある気がするんです。
 
 もちろん、その発破、というかやる気づけみたいなののやり方は気を付けるべきだと思います。なんでそんなことも出来ないの?みたいな言い方だったら余計にやる気をなくすに決まってます。そこは優しい気持ちというかなんだろう、理性的に? 応援的な感じで、そこはこうすれば良いんだよ~とか、どうやったらできると思う?みたいに考えてもらうことが大事なのかなぁと、思ったり思わなかったり。

 自分、甘えきった人みたいなのがちょっと苦手で、つい強く当たってしまうんですけど、気を付けます、、、。
 イラつかないようにしないと、、、、。

 自分を律して行きたい、せめて人前でくらい、まぁ、心を許せる友人の前とかではその限りではないかもですけど。

 ここまで読んで下さりありがとうございました。
良ければスキとフォローお願いします。
また明日~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?