見出し画像

馬油で稗粒腫(はいりゅうしゅ)はなくならなかったが、いろいろと万能だった話

去年から私の顔に現れた稗粒腫(はいりゅうしゅ)。

ちなみに、稗粒腫(はいりゅうしゅ)とは…

「多くは目の周りでき、頬や額などにもできることのある小さくて白く、ぶつぶつしたもの。中身は角栓のようなものらしく、自然と治ることはない」というものらしい。

自然と治ることはないと言われているが、私の稗粒腫はたまに気まぐれにぽろっととれることがある。
だが、また気まぐれに出没するのだ。

という訳で、いま現在、右のほほと左のほほ(といっても目の下くらい)に2つづつ、合計4つある状態なのである。

皮膚科に行こうと思いつつ、なんとなくネット検索したら、どうやら馬油でぽろっととれるらしいとのこと。

まじか。と思い、とりあえず近所のドラックストアで売られていたソンバーユなるものを購入。

ほほにぬりぬりすること3週間。
おお、小さくなってきた。
でもぽろっと取れはしない。
ドラックストアで買った安い馬油だからか?

最終的に、ちゃんと取るには皮膚科に行くのが一番であろうという結論に至った訳だが、このソンバーユ、思っていた以上に優秀な奴だった。

まず、今、私はオルビスの洗い流さないトリートメントを使用しているのだが、更に馬油をつけるとオイルトリートメントをしているようなしっとりつやのある髪に☆彡(まぁ油なので当たり前かもしれないが…)

かつ、髪を結ぶ時のワックス代わりにもなる!しかも髪にもいい!

そして、ひじのカサカサにお風呂上りにつけていたらつるつるになった!

なんて優秀なのかしら!

ネット情報によると、頭皮につけてマッサージしても良いらしいし、パックをしても良いらしい。

せっかく買ったのだから色々と試してみよと思う。
そのうち、稗粒腫もなくなると良いな。(いや、普通に皮膚科行けよって話)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?