見出し画像

ガパオライス

冷蔵庫の食材
賞味期限と相談して料理するのですが
ピーマン、玉ねぎ、セロリ、
コウモリ肉

中華はマイブームではあるが、

たまには
鉄フライパンをメンテナンスがてら

フライパン中小


サラダ油が終わるので
意外とお安かった米油


材料。
ミニトマト、大葉、玉ねぎ、ピーマン、セロリ、
コウモリ
ニンニク、ショウガ



調味料。ハイミーは、いるので使う。


具材、切断。


鶏もも肉は
コールドスタート。
小パンで、目玉焼き。


蓋しないでジブジブいきます。


優しく火入れ


ニンニクショウガ投入


優しく混ぜていきます。
鶏肉が硬くしないように中弱火


野菜類、投入



この辺りで
合わせ調味料投入。画像撮り忘れた。。



ハイミー


トドメに大葉。


このくらい萎れたら
良いかと。



一枚、飾りの大葉。


いらっしゃいませ!


玉子割りの儀。


とにかく、肉の火入れは優しく。
柔らか食感。


引っ越してきた町の
行きつけのスーパーに
フレッシュのバジルが売って無い。。

よくある、
代替えで、
大葉たっぷりで。

いろいろ考えると、
本物のガパオライスを
過去、食べた記憶がないので

ほぼ、イメージプレイ。。

何を参考にこのレシピになったか

さっぱりわからない。。

スープは昨日の残り。

顆粒の
貝だし、ホタテ出汁
レタス、ベビーホタテ。

業務スーパーの
「貝だし」については、
よ~こ様に教えて頂ました。

意外とお安いので、使い安い。
上記の、
よ~こ様のリンクから、どうぞ(゜ロ゜)







バジルが無い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?