見出し画像

出生率が1.2ですってよ

そりゃ当然ですよ

色々な要因が重なりに重なって、
とは思うんですけどね。
そもそも子育て世代に限った話ではなく、
国民全体の生活がカツカツですし。
特に働き盛りの20代前半~40代後半
くらいなのかな。
給料なんて全く上がってないし、
むしろ取られる分が増えて下がる勢い。
日々生きるだけで精一杯って人がどれだけ多いか。

我が家は旦那が超ブラックで働いてて
朝5~6時に家出て20~21時前後に帰宅です。
週6日勤務。日曜以外は基本休みはありません。
薄給とまではいかないですが、
自分の時間なんてありません。
あのね、これが現実です。
ホワイト企業で在宅勤務もできてますよ~、
って人は申し訳ないけど黙っててください。
一部なんで。
少なくとも私の周りにそんな人はいません。

子どもについて

子どもって「さぁ、そろそろつくるか!」って
作業的に始まるものじゃないと思います。
好きな人ができて、この人との子どもなら
可愛いだろうな、
何となく子育てしてみたいなって。
ざっくり言えば未来への期待感、みたいな。
今はそういうことを感じられない世の中
じゃないですか?
そもそも「子ども」を育てることに対して、
いい「イメージ」がない。これ割と致命的です。

私も正直、子どもはいてもいなくてもという
考えの人間です。
絶対に欲しいわけじゃなかったし、
子どもが大好きというタイプでもない。
ただ産んだからには育てる。それだけです。

実際に産んでみて補助なり確かに色々ありますが、
とにかく申請が面倒なこと。
この国のお偉いさんたちは
今まで何をやってきたんでしょう?
電子化?進んでないって。
相変わらず紙に書いて書いて、書きまくって。
何回子どもの名前、自分の名前、住所電話番号
書かせるんだってブチ切れましたね。
送ったら送ったで、処理に一か月かかるとかZARA☆

調べないと分からない補助って、
そもそも補助になってないと思うんですよ。
だって知らない人はこぼれ落ちていきますからね。
全員知る機会をつくるか、
自然と流れで受けられるようにするところまでが
補助なんじゃないですか。
助成金だとかも全部そう。

結婚について

相手云々の前に、まず自分の基盤を整えたいのは
人間だったら当然なわけで。
そこ整えてたら結構な年齢になって、
あれ?結婚は?ってか、
自分の人生どんな予定になるんだっけ・・・。
そんな悩みを抱えながら、でも毎日働いていたら
あっという間に歳はとっていくわけです。

独身の知り合いに話を聞くと、
かたくなに「結婚したくない」
と思ってるわけじゃない人がほとんど。
タイミングとか出会いとか、
社会人になると会社によっては皆無。
だから何となく一人のまま。

あとこれは私の個人的な意見なんだけど
社内恋愛って言葉ありますが、
職場で相手を探すっていう考えにならない。
そういう気持ちがわかないというか、
あくまで社内の人は「一緒に働く人」で、
それ以上でも以下でもない。

そうなってくると自主的に探すしか
ないわけですが、まぁみんな時間がないですよ。
趣味の時間を削ってがむしゃらに探して、
ってほどの熱意もない。
多分そこに意味はあるんか?
って感じになってくる。
だったら今を好きに生きたい。
そう思うのが普通です。

何でもメリットデメリットで
話すもんじゃないけど、お互い趣味を
許容できるならそこそこ楽しいとは思います。
ここを否定してくるのは、
どんなに他(見た目や性格)が
好きでも後々しんどい気はする。
あとは家族観、金銭感覚、言い出したら
キリないですけど一緒に生活し始めれば
そこそこすり合わせできます。
妥協点を見つけることもかなり大事です。

今の自分を認めて生きる

私の中ではこの一言に尽きます。
将来独り身のあなたの社会保障は、
私の子どもが働いてうんたらかんたら
とか言う人いますけど、マジでどうかしてるよ。
みんながみんな、望んだことを
叶えられるわけじゃない。
それ結婚したくて結婚できない人に言えるの?
子どもを産みたくても産めない人に言えるの?
結局自分の立場から物言ってるだけ。
うんざりするよね。

基本は今が楽しければいいんだけど、一つだけ。
マジで歳だけは平等にとっていくから。
それは健康面でも気にして欲しいことだし、
残念だけど見た目だってそう。
だから何となくでも将来はこうありたい、って
ぼんやりイメージがある人は
今何かしら手を打つのはマイナスじゃないと思う。

大人になればなるほど、新しいことに手を出すのが
億劫になるから本当に大変だよね。
失敗しても、「あ~いい経験になったな」って、
気軽に言える環境がベスト。仕事も恋愛も趣味も。

「何となく失敗が許されない人生」
これを求められることほど辛いものはない。
だから今の自分を、みんな大切にしてください。
信念や目標なんてなくたっていい。
みんな毎日、頑張ってるよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?