見出し画像

バイオリン練習⑧〜5/31

最近天気がうすらぼんやりです。
だけどそういう時は虹が見られるチャンス。
月曜日、良い虹が見られました。
いいことありそう。

今週はポジション移動を粛々と。
地味な練習は集中力が切れやすいので細切れで。
家族がそれぞれ出かけたらまずバイオリンをセットしてすぐ弾ける体制にしています。

長年の自分を振り返ってみて継続して練習するには、すぐに取りかかれる環境をセッティングしておく事が大事だと分かりまして。

とか言ってプロのバイオリニストの動画を見て真似しようとかしてYouTubeを見ちゃったらいつのまにか時間が経っていたり…。

そんな中で寝たきりの女の子がバイオリンやピアノを弾いている動画に巡り会いました。
80代のおばあさんのシューベルトも素晴らしかった。

私も頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?