見出し画像

毎日いろんな事をしながら色んな事考えながら子供達の様子を五感で見てそして感じて、それらをアセスメントしてどうしたら子供達の心から助けられるかをいつもいつも考えて接しているつもりなんです。そりゃ人間だし聖徳太子じゃないので全て聞いてあげられてはいません。みんな個性も理解力もバラバラ。長男中学生は発達障害。特技はゲーム。最近のはやりは自分で貯めたお金で買ったパソコンでマイクラをする事。理解力は小学三年生くらい。ある日長男に「天ぷらを作るから外の畑に生えてるいつもの葉っぱを採ってきて」と言ったらその辺の雑草を採ってきた子です。いつも天ぷらで畑にあるシン食べてるし畑に生えてるの知ってるのに、長男は夕飯→天ぷら→葉っぱこしそ!!ピと繋がらない。まぁそれは私の説明不足のせいですけど。。それから元々の予定に無かった部活の試合がある事を前日に報告する事日常茶飯事。翌日弁当の事を前日に知ることたくさんあります。学校からの連絡は全てネットになっていないようで学校からの手紙の書類は全て届かず長男に聞いても知らぬ存ぜぬ。学校
探しても見つからずもう絶望的。お友達がとっても親切でメールで教えてくださるから長男のお友達には本当に心から感謝してます。いつもありがとうね!!涙。思い返せば長男が小学校一年生の時、ランドセルを家に忘れて登校した事がありました。でも途中で気がついて戻ってきたから偉かったのですが。。とにかくこのような長男と、二十歳近くから幼稚園児まで多種多様です。昨日こんな子供達の気持ちに寄り添うためさらにさらに深掘りできる術を勉強してきました!
前置きが長ーくなりましたが、昨日は日本心理療法協会代表
理事心理カウンセラー椎名雄一先生の「中学生保護者のためのコミュニケーション講座」に行ってきました。それはそれは目から鱗が何枚も落ちましたし、進路についての今までの概念を覆されました。それから、なんと言っても私がしている子供達に対する態度、言動をすんごく反省させられました。最初に書きましたけど五感使ってって言いましたけど、使えていなかったなって反省。。
子供達にとって、親である私達はコンビニ店員になってはいないか?の問いに、あーなってるかもなあって思いました。
まるで親友のように相談でき同じ目線で話をできる関係になれてない。親友まではなかなか難しいかもしれないけれど、それに近い存在でいたいって、そこは強く思って子育てしてきた事を忘れかけていた事改めて気づかせてくれたし、椎名
雄一先生は子供たちにとって世界人口80億人の代表が私たち親であり、うちの子供達が世界を見る時のフィルターになっているとその部分がすごくわかりやすかったし納得しました。昨年読んだ内科医心療内科医産業医の鈴木裕介先生著書の「メンタルクエスト」という本に書いてあった事を思い出しました。精神科医水島広子先生は「自分の人生はなんとかなる」と思えるようになる為には次の三つの「基本的信頼」が必要で、①自分は大丈夫(自分への信頼)②他人は信頼できる(他人への信頼)③世界は安全で怖くない(世界への信頼)が必要だと書いてありました。私の幼少期から思春期成人前半まではこれらの基本的信頼すべて0に等しかったかなと思います。世界は予測と期待に裏切られる見通しのつかないバイオハザードな世界なんだと私は見ていた事になります。確かにそうでしたねー!やばすぎ。。だから、信頼できる親、相談しやすい親になる事すごーく大事ですね。バイオハザードな世界を生きてきた私ですが今は夫のおかげで世界はバイオハザードではない事を知ることができて、過去のインナーチャイルドを癒す旅をして、インナーチャイルドちゃんが「やっと向き合ってくれたんだね!」って言って喜んでます。そうそう、ちゃんみなさん!最近よく聞くアーティストの一人なんですが、そうして色々あったけと過去の自分を癒すために歌い真から強くたくましく美しい人になって今度は世界中の悩む人達を助けたくて頑張っているちゃんみなさん。デビューする前から沢山の人の心を救っていて、どんどんファンが増えていって日本から世界に広がっています。ネガティブな思いをを包み隠さずリリックにし力強く美しくときには人間のネガティブな事らを力強く歌い上げて浄化していてティーンから私の年代までの気持ちを鷲掴みにしています。それからちゃんみなさんの好きなところの一つに「違いがあるのは美しい事」そう感じている感性がすごく好きです。みんな違ってみんないい。まさにそれだなって。文化の違いも心からかわいいとそう思うちゃんみなさん。すごく好きです。またまた脱線しましたが、そうです!とにかく助けたい!この世に産まれてやりたかった事はみんなを助けたい!椎名雄一先生が言っていた、動詞の中にやりたい事があるって部分で、私は「助けたい」「回復させたい」だなって。さてさて!子供達の夢中になる動詞はなんぞや?少しづつ距離を縮めて探してみよう!!話がえらい脱線しましたけど、改て親として再スタートしなくちゃって思えた講座でした。行ってよかったー!先生とお話ししたかったけど時間が無く断念。
また機会があれば行きたいなって思います。ありがとうございました!!
玄関誘導の時階段でご案内してしまいすみませんでした(//∇//)テヘ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?