見出し画像

英検1級長文が苦手な方へ、、、アラカンで合格の私からアドバイス

二次面接はハイスコアで合格できましたが、一次筆記テストの長文が特に苦手です。
努力しましたが、なかなか本当に改善出来ず、回によって揺らぎがあります。
色々な先生方に習い長文攻略方法を学びましたが、やはりまだ実力不足。
私と同じような方へのアドバイス
①大問2からの長文問題では、合計で、できれば16問中の7割の11問、無理ならば最低9問は正解する力を付ける
②意外に最後の長文は選択肢がハッキリと違うと分かるものが多い傾向があるので、最後の長文を先にやることをおすすめ。
③内容一致の選択肢を選ぶ問題は意図的に理解し難い内容の展開に、例えば医学の内容などのため、取っ付き悪い感じを醸し出しています。このような雰囲気を感じたらば、正答を深追いせず、話の流れを見ながら消去法でサッと済まし、気持ちを切り替えて次に行くこと。
④長文対策になっていないかもしれませんが、諦めて、英作文のコンテンツ、正確さを高める努力の方が合格へ近くなります。

人によっては試験への考えは異なるとは思いますが、アラカンの私にとって勉強は加齢との戦いでもありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?