見出し画像

水曜慣例:カレー

【火曜~金曜の記事は1週間の無料期間を過ぎると有料になります】
【水曜日は推し語り。好きなものを好きなように良いよってする話】

そろそろマジで推し語りのネタが切れるよーと思いつつ。切れちゃったらどうするかなぁ。。。んーまぁ、ミリしら本のご紹介しますか?wあ、この本面白そうだな!(読んでないけど)を読んでない状態でご紹介して一緒にテンション上げようぜ?みたいなそういうお話。古い本とかまで入れるとおそらく無限の無限に本はあるので、無限に紹介できると思う。まぁ思想や哲学、心理、歴史に思いっきり寄ると思うけど、でも別に寄ってしまって問題ないんよな。私の趣味はそっちにあるんですよ!っていうアピールなので、全然かまいませんね(/・ω・)/

好きなようにやっていこう(/・ω・)/

まぁ、好きなものを書いていこう、好きなことをやっていこうみたいなそういう話なので、今日はカレーのお話!カレー(/・ω・)/いやね、おそらくなんだけど、私基本的に、週3カレー・週2パスタ・週2お肉焼いたやつで生きていけると思うのよね。まぁ、パスタやお肉焼いたやつは、味が相当変わると思うから、あれなんだけど、カレーに関しては、大きくは変わらないんだよな。。。ってまぁ本気で作ろうと思ったら味なんかいくらでも変えられるのがカレーなんだけどさ。ほうれん草ミキサーにかけてサーグにしたり、お肉をチキンから豚や牛に、或いはひき肉にするだけでもかなり変わるし。辛さも変えられるし、にんにくやショウガを多めに入れて薬味強いなーみたいな香りに換えてしまってもいい。カレーって結構何でもカレーになるんだよな?っていう感じに見えるんだけど、意外とカレーの味はブレるんだよね。そこを狙って出せると良いよねーって思いながら、んん-?なんか違う?お塩少し足すか。。。とかよくやってます。お家カレー、なんとなく味がこれって決まらないことが多いんだよな。おそらく野菜多すぎなのが問題な気もするんだけどね。最近、鶏さんのカレーしか作ってないので、久々に豚さんのカレー作ってもいいよな。安い肉使うので豚バラ使いますけどね。そんないちいちカレー用の少し大きめカット!みたいな肉を使う必要はないのですよ。。。!w

簡単!お家カレー!(簡単ではない)

まぁ、今の話はお家カレーの話だけど、やっぱりインド料理屋のカレー好きなんよなぁ。サラサラカレー。小麦粉入ってないやつね。なんかいろいろな香辛料入っててすごいよね。おなかの調子なんかも整うってやつよー!ちなみに、このサラサラカレー、最初に食べたのいつだっけ?中学ぐらい?25年以上前だな、もしそのくらいなら。伊勢佐木町にあった、本当に胡散臭い時々踊ったり鼻歌うたったりしているよくわからんインド人がやってるカレー屋で、マジで普通に旨かった。先日確認しに行ったら、どっかに移転してたけど。。。まぁあの人たちが楽しそうにカレー作ってるならそれでいいや(/・ω・)/ちなみに、最初の彼女に紹介した後、彼女はひとりでそのカレー屋に行ったら、たまたま客が彼女一人だったから、なんか奥にいた店員とそのテキトーに踊りながら配膳している店員とテキトーに話してたら、どっちの方が男前に見える?とか聞かれてたみたいです。何してるんですか?あと、マジで5辛とか注文するからそういうのに目を付けられるんですよ。。。wまぁ、良い話のネタになっていいよなー。でも、彼らは何で踊りながら配膳してるんやろ?よくわからん。

いろんなものが食べられて嬉しいねぇ(/・ω・)/

あーそうそう、インドカレーだと、やっぱりランチで食べることが多いなぁ。ディナーだと、量が多すぎる感じもあるしあんまりあんまりなんよね。とはいえ、ランチもナンがバカでかいから、全然満足するけどね。足りなかったら小さめビリヤニ君があるととてもうれしい。最近では、ビリヤニも結構市民権を得てきたよね。近くの駅に2つほど、お気に入りのビリヤニ屋がストックされており、とても嬉しいです。それに最近だと単なるカレー屋だと差が生まれないからなのか、南インド料理!とかベンガル料理!とかパキスタン料理(見分けがマジでつかねぇ・・・)とかとか、まぁいろいろ出てきてますわね。あと、こういうカレー屋、意外とヴィーガンメニュー出せるの面白いよなー。豆のカレーとか豆腐のカレーとか野菜のカレーとかいろいろあるしね。でも、絶対、テキトーにカレーは煮込んでると思うから・・・まぁあんまりキツキツで考えないほうが良いよね。そうそう、ナンの話だけど、ナンだけじゃなくてチャパティとかも良いよね。軽い感じでこれはこれでするする食べられる。気が付くと2枚とか行っててちょっと怖いが。まぁナンのバターカロリーを考えたら全然カロリー低いと思うし、そもそもインドカレーは香辛料ばっかりだからカロリー自体はそこまで大きくないんよなとか、いろいろと言い訳は見つかるよね。

ビリヤニも好き(/・ω・)/きゅうりはいらないけどw

まぁ、こんな感じで、いろいろとカレーの話をしてみましたが、基本的にはインドカレーのほうが好きなんだよなぁ。。。ココイチとか日の丸カレーとかあるけど、ぶっちゃけ日本のカレー、小麦粉入ってるから太るんよな。。。インドカレーはマジで太らないんだよねぇ。。。まぁこれは私だけなのかもしれないけど(/・ω・)/

★一緒に読んでほしい記事★★

ここから先は

0字

たくひらは基本的に毎日記事を更新します。ですが、続けるためにはいろいろ必要のものもあり、皆さんのお力…

たくひらの平日の記事のアーカイブ

¥500 / 月

全記事読み放題プラン

¥1,000 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?