見出し画像

【献立日記】今週の図書館本

朝:おにぎり(しらす、鰹節、チーズ)、プルーン
昼:パン屋のパン(サンドイッチ、ベーコンパン、あんぱん)
夜:肉じゃが、きんぴら

今週図書館で借りた本
☆ルース・エインズワース『きかんしゃボブ・ノブ』
息子、ジャケ借り。

☆スズキコージ『ガッタンゴットン』
息子、ジャケ借り。

☆内田麟太郎・西村繁男『がたごとがたごと』
息子はちょっと怖そうだったけど私は大好き 

☆ディック・ブルーナ『ちいさなさかな』
息子はブルーナの絵が大好き

☆石井桃子『いっすんぼうし』
息子、なぜか「いっすんぼうし」の響きが好きだが、聞こうとはしなかった。表紙だけが好きみたい。

☆レオ・レオーニ『あおくんときいろちゃん』
息子の大好きな絵本。何度も借りてる。でも少し悲しい場面は飛ばされる。

☆竹下文子・鈴木まもる『つみきでとんとん』
☆竹下文子・鈴木まもる『そらとぶクレヨン』
このお二人の絵本にハズレなし!かわいいし、リズムもいい


☆小西英子『サンドイッチサンドイッチ』
これも何度も何度も借りてる。おいしそう!

☆エゴン・マチーセン『さるのオズワルド』
これはなぜか何度も借りたがるけど一度も聞いてくれない


☆『Our car』
息子、ジャケ借り。洋書だった。発音に全く自信ないので訳して読む。

☆寺島龍一『じどうしゃ』
これも何度も借りてる。字のない絵本。私は寺島さんの絵が好き。


☆長尾玲子『100こめのクリスマス・ケーキ』
これも息子が大好きで何度も借りてる。刺繍の絵本ですごくかわいい。3部作らしい。他のも読みたい。


☆小風さち・鈴木周作『くるまはこびます』
キャリアカーが車を積み込んで中古車センターに持っていく話。息子、大興奮!自分が持ってるキャリアカーのおもちゃ握りしめながら聞いてた。

☆渡辺茂男、堀内誠一『くるまはいくつ?』
息子の今週のベスト!むちゃくちゃおしゃれな絵本!内容もタイヤの数がどんどん増えていって楽しい!

図書館で借りる本は1冊くらい親の趣味とか読んでほしい本を織り交ぜるといいってよく聞くけど、息子は認めない。自分が読みたい本だけ。まぁそれでよし!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?