見出し画像

【読書日記】山本文緒

山本文緒『そして私は一人になった』と『再婚生活ー私のうつ闘病日記ー』を読む。

本当は『無人島のふたりー120日以上生きなくちゃ日記ー』を読みたかったのだけれど、なんかまだ勇気が出なくてこの2冊を読んでみる。初山本文緒さん。

『そして私は一人になった』は最初の結婚を終えて一人暮らしを始めたときの日記でそれがすごくおもしろかったので、続けて日記物の『再婚生活ー私のうつ闘病日記』を読む。これがすごかった…内容はすさまじいのに文体があっさりしていてどんどんのめり込んでいってしまう。そしてうつ病から復活した後の文体が前半のそれとは違っていて、うつ病の怖さを思った。

あと49ページに「猫の斉藤君」が出てきて驚く。北大路公子の猫!

さぁ、次は『無人島のふたり』に挑戦するぞ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?