見出し画像

【読書日記】麻生要一郎『365 僕のたべもの日記』


noteで献立日記をつけているけれど、紙ベースでも残そうかな?と思いAmazonで「献立 ノート」を検索したときに発見したのが麻生要一郎『365 僕のたべもの日記』との出会い。本屋はもちろんたくさんの出会いがあるけれど、Amazonでの出会いも捨てたものではない。

麻生さんの作るご飯がどれもおいしそうなのはもちろんのこと、パートナーやお友達、愛猫チョビと囲む食卓の温かさが、写真と文章から伝わってくる。(もちろん1人ご飯のほっとした感じも素敵)

でも何より驚いたのが「要一郎さんのからあげ」!
息子が坂本美雨の「タベタイ」というたくさんのたべものが出てくる歌が大好きでよく聴いているのだけれど、そこに「要一郎さんのからあげ」が出てくる。やけに具体的な食べものだなぁと思っていたが、それがこの麻生要一郎さんが作ったからあげのことだったとは!

点と点が線になるような読書体験でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?