見出し画像

【製本のある暮らし】植物は偉大だ。



地球上の全人類が滅びても植物は滅びないが、地球上の全植物が滅びると、人類は滅びる。



製本は、植物がないと成立しません。
まず、紙は植物から作られています。麻糸も植物の繊維だし、絹糸も蚕が植物を食して吐き出す糸を撚って出来ています。表紙で使う革は、牛、羊、山羊、豚等ですが、彼らも勿論植物を食します。

カリグラフィーに限らず、様々な文様で植物をモチーフに使うことが多いです。昔の人の植物に対する畏敬の念は想像に難くないですね。

現在進行中の B のカリグラフィー


休みの日に庭いじりをすることが私の癒しで、草木に触れていると本当に心が落ち着きます。植物に触れると、原始の記憶が呼び覚まされるのでしょうか?緑の効果は絶大です。

今夏は異常な暑さが続き、我が家の植物たちも枯れたものが多く、残念な思いをしていたのですが、涼しさと雨がくるようになると見事に復活を遂げました。本当に植物は偉大だなぁ、と感じます。

進行中の D のカリグラフィー


私のい住む新潟では、草木に対する雪対策が必要です。今年の残り少ない植物との触れ合いを楽しみたいと思います。


ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?