自分流ダイエットの楽しみ方

最近,自分はダイエットをした。ダイエットをしてみて,自分なりのダイエットの楽しみ方を見つけた。

自分は,ダイエットをこれまでに何回かしようとしていたが,なかなか大変で続かなかった。そんな自分が楽しんでやれたダイエット方法について紹介する。

それは,

毎日朝に体重と体脂肪率を記録する。

ということである。そのため,体重計は,体重を測れるだけでなく,体脂肪率も測れるものを用意してほしい。

記録するのが毎回めんどくさいという人がいるだろう。
記録は,iPhoneを使っている人であれば,ヘルスケアというアプリが,もとからあり,それにスマホで数字を入力するだけである。

それでも,めんどくさいという人のために,記録するメリットを紹介する。

まず記録するメリットは,その増えたり,減ったりしているのがわかると,その後の行動を考えるようになる。

「今日は,昨日より体重が増えたから,運動をしよう。」
「今日は,昨日より体重が増えたから,なぜ増えるのだろう。原因と思われる理由を調べてみて,改善方法を取り組んでみよう。」や
「今日は,昨日より減っているな。おそらく昨日,こうしたから,減ったのだろう。これを続けて体重を減らしていこう。」

など自分で考えて,行動に移せ,楽しくなる。

また,記録するメリットとして,体重の減った数字を見ると,見た目はあまり変わっていないように見えても,ダイエットがうまくいっていているなと思い,楽しくなる。
これは,貯金して,通帳の金額が増えて嬉しいのと同じ感覚だと思う。

そして,記録するメリットとして,体重の数字に一喜一憂されなくなった。
体脂肪というのは,体重に体脂肪率を掛け算したものである。
そのため,昨日と比べて,体重が増えていても,体脂肪率が減っていれば,脂肪を減らせることができている場合がある。

例えば,昨日70kgで体脂肪率が21%だった人が,今日71kgで20%だとすると(この値は,適当な値です),

(今日の体脂肪)-(昨日の体脂肪)
=71(kg)×0.2(20%)-70(kg)×0.21(21%)=14.2-14.7=-0.5(kg)

となり,体重は増えていても,体脂肪は0.5(kg)減っているということが起こる。
これを踏まえて,

「体重は増えているけど,脂肪が昨日と比べて減らせた!」

と体重の数字に一喜一憂されなくなった。最初に,体重だけでなく,体脂肪率も測れる体重計を用意してほしいと言ったのは,これが理由である。

これをして,一カ月で3.1kg楽しく痩せることができた。
他の人からしたら,全然大したことないと感じると思うが,今までの自分からしたら,こんなにつらくなく継続して減ったのは,とても嬉しいことだった。

まだまだ,目標の体重より,今の体重の方が重いので,これからもダイエットをしていこうと思う。

これを読んでいる人で,ダイエットが続かないという人がいたら,体重と体脂肪率を記録することをしてみてほしい。




よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは,皆さんの役に立つ記事を書くための活動費として,使わせていただきます。