見出し画像

おにぎり道、ただ今修業中

昨日捨てたもの↓

蒸し器と使い終わったノート

昨日はずっと捨てようかどうしようか迷っていた蒸し器を処分しました。何だか意識高いごはんが作れそうで、母親が捨てようとしていたのを引き取ったのですが、、、やっぱりわたしには使いこなせなくて(笑)よく見ると、カビているのか黒ずんだところもあったので、手放すことにしました。

大きなものを捨てると、達成感がすごい!

さて、タイトルの通りわたしは今、おにぎり作りにはまっています(正確には、作り置きのおにぎりの具を考えることにはまっている)。

我が家は少し前まで朝はパン派でしたが、2ヶ月ほど前から主人の出勤時間が早まり、朝ごはんを食べる時間が取れなくなったのでおにぎりを持たせるようにしたんです。

とはいえ、朝のバタバタ時間にやることを増やすのはハードルが高い、、、そこで、普段の食事でごはんが余ったとき、具を混ぜ込んでおにぎりにし、冷凍保存することにしました。朝は電子レンジでチンするだけなので、負担もありません♪

ただ、せっかくの朝ごはん。ちょっとでもバランスよく食べてほしい!と、試行錯誤の毎日です。

たんぱく源や海藻類、刻んだ野菜なども入れて、なるべくバランスよく、、、ということで、これまでに作ったのが、以下のおにぎり。

  • おかか、チーズ、ごはんですよ

  • 鮭、枝豆、あおさのり、ごま

  • はちみつ梅、塩昆布、ごま

  • チャーハン

  • ケチャップライス

  • 高菜、ちりめん、ごま

  • 鮭わかめふりかけ、ごま

ここしばらくは、ストック分の味と被らないように、これらのうちどれかを作っています。

でも、そろそろわたしが飽きたので、次の組み合わせを考えたい!そこで、具材の候補を先に考えてみました。

たんぱく源:炒りたまご、ウィンナー、冷凍からあげ
野菜:ブロッコリー、紫蘇

、、、うーん、思いつかない(笑)でも、おにぎりの具を考えるのって、意外とワクワクする作業です。

あ、旬の食材を使うのもいいかも♪

しばらくは、SNSを見たりスーパーをパトロールしたりしながら、「趣味おにぎり」で楽しめそうです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?