見出し画像

私は料理が得意ではない。でも、息子は料理が得意なようだ。

私は、料理が得意ではない。

毎日毎日何を作ったらいいのかと頭を悩ませる。

私の料理で1番悩ましいことは、朝食である。

我が家の朝食は、

私、息子→パン派🍞                                   
                             
娘         →ご飯派🍚

だ。


娘もずっとパン派だったがいつからか、ご飯派へと変わった。


そして、いつからか自分で冷蔵庫を開けてパパッと色々なものをつまんで食べて学校へ行くようになった。

健康オタク系女子ということで、私が口出しせずとも、バランスよく、少しのサラダにご飯、夜の残りもので脂質がないもの。

味噌汁があれば味噌汁も。

そして、納豆にヨーグルト。

と、こんな感じで食べて学校へ行く。


息子は、中学生になってから朝食が食べられない日が続いたことがあった。
朝はどーしても食べられない。


でも、学校から帰るとパンを2枚は食べる。

自分の好きなように工夫して、パンの上にレトルトのハンバーグや、焼きそばなんかをのせて、トースターで焼いたりしている。

でも、朝は食べられない。
朝何も口にしないというのは健康に悪いと思い、せめてパン一口だけでも食べてと言った。

そうすると、ちょっとだけ食べて学校へ行くようになり、だんだんと食べる量も増えて 、食パン半分、そして食パン1枚と普通に食べられるようになった。

そんな息子に毎朝食べさせる朝ご飯に最近悩んでいる。

前述したように、娘はバランスよく勝手に食べてくれる。

息子は、食パンプラスα何を出そうかと悩む。
以前は毎朝目玉焼きを焼いていたけど、飽きたと言われてしまった。

もう、何を朝食として出したらいいのか分からなくなり、今では、食パンに、豆乳バターにジャム。そして、豆乳コーヒーをお出ししている。
(息子は乳製品のアレルギーがある為、牛乳や普通のマーガリンやバターは食べられない)


そんな息子は休みの日は大体自分で朝食を作る。
5枚切りのパンの、1枚を丁寧に半分にスライスしてその中に入れる具材として卵を茹でて潰してマヨネーズで和えて卵サンドにしたり、ハムとレタスを挟んだりして毎回ちょいちょい変えてサンドイッチを作ったり、時にはホットケーキを焼いたりする。
小粋に香辛料もその時々に変えたりしている。

たまに私にも分けてくれるけど、隠し味を当てるのが息子との会話も弾み楽しみだ。

なーんで、私はこんなに料理を苦痛に感じるのに楽しそうに作れるんだろうか…。色々なアイデアもポンポンと出てくるようだ。

こんな時、あ~この子は父親に似たんだなってつくづく感じる。

そんな息子の姿をニヤついて見ているんだろうな…父親は。姿はなくとも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?