見出し画像

年賀状をどうするかの結論

年賀状じまいはするのかしないのか


ここ数年、この季節になると年賀状じまいについて考えています。

息子が高校3年生になり、子育ては落ち着いたところなのでしょうが…

父母、義母が要介護状態なので、自分の事以外に時間を取られてしまうことが多い日々…

特に去年は12月の初旬にコロナに私、夫、息子の三人が感染して、一家全滅。

その後、12月にしては異例の大雪に見舞われ、年賀状の準備どころではなくなってしまいました。

これを機に、年賀状はやめようと決意し、年賀状を用意しないまま、年が明けました。

しかし、元日の朝、毎年、年賀状をくださっていた方からは変わらずに年賀状が届きました。

新年早々、いただいた年賀状にお返事をして…

あら、やっぱり年賀状の習慣もいいものねとの思い返したのでした(笑)

もう少しだけ続けてみようの結論


年賀状送付リストを見返して、昨年送って下さった方をチェックしたら35名ほど。
一時期は100枚は書いていたので、半分以下になったのを確認して…

この枚数ならもう少し続けられるか…と思いました。

やめるのもいいけど、続けるのもいいのかも。

いつか、やめたくなくてもやめなくちゃいけない日も来るかも…
なんてそんなことも思いました。

悩む時間がもったいないから、今年は送ると決めて行動開始といたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?