見出し画像

お歳暮手配、完了!

12月にやるべき仕事のビッグイベントだったお歳暮の手配が完了しました。

今年はバタバタとという感じではなく、かなりサクッといけた感じがします。

どうでもいいことをグダグタと考えてしまう癖あり。

そこで止まってしまうんですよね。

迷わない、考えない、立ち止まらないために、物事をある程度ルーティン化しておくこともいいですね。 

ここ数年、お歳暮は毎年恒例のという品を決めて、サクッと送ることにしています。

昔、昔、20代の頃。
70歳代の人と一緒に仕事してたことがあり。
その方、いろんなことをルーティン化してたんですよね。
その人の口癖は「私は〇〇は〜してる」と。

当時の私は時間も体力もあったから、「そんなの別にわざわざ決めなくてもよくない?その日の気分や思いつきでやればいいじゃん」って思ってました。

カチカチな感じが嫌だったんですよね。

でも、今ならその方がいろんなことをルーティン化していたことの意義…少しわかるような気がします。

もちろん、思いつきもインスピレーションも足の向くまま気の向くままも素敵!

どちらもバランスよく取り入れて、快適に暮らせるといいな…

そんなことを思った年の瀬でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?