見出し画像

2回食スタート。母は多忙。

こんばんは!元重度アレっ子ママのバービーです。
このnoteでは、卵乳小麦のマルチアレルギーだった息子と、食べることが大好きな私が、息子のアレルギー解除まで二人三脚で歩んだ10年間をつづっていきます。

あっという間に2回食。
離乳食がスタートして約1か月後です。

まずっw


今日はアレルギーの話ではありませんが、「余白作り」について書きたいと思います。

2回食になると母はますます多忙になりますよね…
お昼寝のタイミングを考えながら、離乳食、授乳、お風呂。
その合間に離乳食のストックを作ったり、もちろん家事もあり。

思い返すとよく頑張ってたな、自分…と褒めてあげたいw

これにママ友とお出かけなんかが重なると、楽しい反面、時間をいつも気にしていてつらかった記憶もあります。
心の底からリフレッシュできなかった。
そんなママさんいませんか?
多分真面目な人ほどそうだと思うの。
きっちりしたい。自分のことより子供が大事だから。

もし私が当時に戻ったら。。
もっと夫を頼ったり、家事代行さんにお願いしたり、最初から「やらない!」と決めてしまったり、色々と手抜きしながら自分を存分に甘やかして子育てを楽しむと思います!

夫は何もしてくれない、言わなきゃ動かない、と思っていた自分。
→今思えば、言えば何でもやってくれていました。夫は1番の味方でした。。

家事代行なんてお金かけられない!というか、頼むことを考えたことすらなかった。
→またパルシステムの紹介になってしまいますがw、ゆいネットというサポートサービスが信じられないほど格安です。
(2時間交通費込みで2200円)

掃除機かけるなんて10分くらいだから、自分でできる。
こんなことにお金かけるなら子供のために使いたい。。
そう思った方がいたら、声を大にして言いたい。
1度やってみて。

お金はかかってしまうけど、その時間誰かに家事を任せられることで自分はただただ好きなことができます。休めます。この心地よさは1度体験してみないとわからないんです。
お金はまた稼げばいい。
でもこの時間はどんなにがんばっても巻き戻せません。
もし子供たちが赤ちゃんの頃、もっとうまく余白づくりができていたら、子供ともっともっとふれあい、もっと育児を楽しみながら子育てができていたかも。

余白づくりは自分が幸せになるため、ひいては、家族全員が幸せになるための第一歩だと思っています。
私もまだまだ実践中。
できることから手放していき、やりたいことしかやらないポリシーを貫いていきたいと思っています!
みなさんも簡単なことから手放しに挑戦してみてください♪

食物アレルギーでお悩みのママさんたちの光になりたいと思ってこのnoteをはじめました。質問や感想、コメントいただけるととっても嬉しいです^^

パルシステムの紹介コードはこちら

こちらのURLから加入を申し込むとお得な紹介特典がもらえます!

▼紹介用URL
加入申し込みはこちらから
https://www.pal-system.co.jp/campaign/otomodachi/index.html?introCd=SDtZ1Qzj

▼紹介コード
SDtZ1Qzj




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?