見出し画像

はじめてアレルギーを疑った日。

こんばんは!元重度アレっ子ママのバービーです。
このnoteでは、卵乳小麦のマルチアレルギーだった息子と、食べることが大好きな私が、息子のアレルギー解除まで二人三脚で歩んだ10年間をつづっていきます。

おかゆから始まり、野菜、タンパク質と順調にコマを進めてきた離乳食。
今までアレルギーのことなんてまったく無関心というか、自分には関係のないこと、みたいな気持ちでいた私が、初めてアレルギーかも??!と思った出来事がありました。

昼頃にとろろそばを食べました。
息子ではなく私がね!

すると、授乳後、首に湿疹が出ていたことに気づきました。
夜寝るときはすごくかゆがっていて。

口の周りだけでなく、
お腹にまだらな湿疹が広がっています。

そばが日本人に1番多いアレルギーということをそのとき初めて知りました(乳児期の順位ではないです)

湿疹程度で済んでよかったな、授乳中はもうそば食べるのやめよう。
そう決意した出来事でした><

ですが!

アレルギーと付き合って早10年。
知識を身に着けた私。
調べてみると、母乳を通して赤ちゃんにそばアレルギーが出てしまう可能性は非常に低いそうです。
もしこの時の湿疹がそばアレルギーによるものだったとしたら、息子の授乳量なんて超少量だったことを考えると、息子は重度のそばアレルギーだったはず。
でも、その後アレルギー検査を何回もしていますが、そばは数値が出ていません。

授乳後に湿疹が出たりすると過度に心配になってしまうことがあるかもしれません(私みたいにw)
でも、そのたびにママが食事制限をしてしまうと、逆に栄養に偏りが出てしまうと思うので、どうしても不安な場合は、アレルギー科のある小児科を受診して、医師の判断を仰ぐのがよいかと思います!

食物アレルギーでお悩みのママさんたちの光になりたいと思ってこのnoteをはじめました。質問や感想、コメントいただけるととっても嬉しいです^^


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?