見出し画像

たんぱく質は豆腐から。

こんばんは!元重度アレっ子ママのバービーです。
このnoteでは、卵乳小麦のマルチアレルギーだった息子と、食べることが大好きな私が、息子のアレルギー解除まで二人三脚で歩んだ10年間をつづっていきます。

離乳食スタートから3週間が経過しました。
いよいよタンパク質を摂取していきます。

まずは、お豆腐から!
大豆は日本人になじみ深く、お豆腐は柔らかくて食べやすい☺️
何よりお手軽~~😚

お豆腐はそのままで食べられますが、赤ちゃんに与える時は沸騰したお湯に入れてサっと茹でます。
なぜ茹でるのかというと、加熱することでアレルギーの原因となるたんぱく質が変性して、アレルギーを起こしにくくなるんです❣️

少し面倒だし、お豆腐なんてそのまま食べさせてしまいたいところですが、離乳食中期頃まではお豆腐に限らず、お野菜、納豆なども生ではなく、一度加熱してあげましょう!

そうはいっても、野菜に比べたら裏ごしもお手軽なお豆腐。食べられてうれしかったな♪

ちなみにこの時の肌状態はこんな感じ。
口の周りが真っ赤でひび割れのようになってしまってます。。
この状態はアレルギー物質の皮膚感作を起こしやすい状態。
プロペトなどをべたべたになるくらいつけて保湿した状態で離乳食を与えるべきでした。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?