見出し画像

吉川美代子氏、小池百合子と蓮舫を分析!


【上記より抜粋】

蓮舫さん自身に何かを伝えたいという気持ちがあるのは分かるのですが、相手を納得させる話し方ではありません。青筋を立てて、とにかく大きな声で主張をする。発言内容も断定的だし、これみよがしみたいな印象を受けます。  言葉がボールだとしたら、相手の心のミットをめがけて投げかける。そのように話せるのがベストですが、蓮舫さんの場合は心のミットにスパッと入る言葉を投げるのではない。相手に向かってどこでもいいからと何球も全力投球してしまう。そうなれば、相手はボールを受け止められないどころか避けてしまいますよね。しかも蓮舫さんは、一音一音をハッキリと言おうとしているから、口にものすごく力が入っている。唇周りがこわばっているというか、尋常じゃない力が入っているのが見て分かります。  人が心からの言葉を伝えようとすれば、発音とかに気を配る余裕などなく、必死に表現しようとする姿勢になります。たとえ言葉がハッキリとしていなくても、声がかすれていたとしても、心から発している言葉は、相手の心のミットにダイレクトに入っていくものなのです。

相手を小馬鹿にしたような態度

 それに対して小池さんは、ニュースのタイトルになりそうな言葉をパッと思い付くのには長けています。  環境大臣時代の「クールビズ」、都知事になってからは「3密」など、印象に残るフレーズをパンと掲げます。しかし、それは相手の心のミットをめがけてボールを投げているのではなく、ボールを投げるフォームの格好良さだけ気にしているように見えます。  真剣に考えた心からの発言であれば、今とは違う話し方になるはずです。誠実に説明を尽くして伝えようとするのが政治家の役割ですよね。また会見の映像を見ていると、上から目線で相手を小馬鹿にしたように話しているのが垣間見える。質問への回答を言い終えた後とか、目は笑っていないのに、口角だけニッて上げていますよね。そういうところにも居心地の悪さを感じます。  そもそも有権者の命や生活が関わることを話すのに、標語のようなフレーズがスラスラと出てくること自体が変ですし、ワンワードでズバッと言い切ることはできないはずです。  それなのに小池さんは新聞やテレビで取り上げられるスローガン的な言葉を発して、なんだか言葉遊びをしているようで心に響かない。自分の都合の良いように言葉をもてあそぶなって思ってしまいますね。  吉川美代子 キャスター

***
中々客観的な分析だと思う。
つまり、どっちもダメ!?(笑)

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!