見出し画像

カンパリ&チンザノ

カンパリ&チンザノ

▪️カンパリとチンザノ

カンパリとチンザノ、この2つのリキュールは、
私の愛するリキュールなんです。

私は、ホテルで料飲に関わり、
料理もお酒も、どんどん好きになりました。

そして、いろいろと勉強をして来ました。

ワイン、日本酒、ウイスキーも好きですが、
カクテルも好きです!

カンパリは、唯一無二のリキュールですが、
ここで言うチンザノは、ブランド名であり、
酒の分類では、スウィートベルモットなんです。

チンザノの他に有名なのがノイリーです!
赤いのがスウィートで、白がドライになります。

画像のチンザノは、正確にはチンザノ・ロッソ
になります。
ただ、通常チンザノというとこのロッソのことを
指しますねー。

カクテル・マティーニはジンとドライ・ベルモットで作りますが、これにはノイリーを使うバーテンダーが多いです。

カンパリと言えば、なんと言っても
カンパリソーダが有名です!

爽やかな味わいで美味しいですよね!
アルコール度数も低いので、日中でも
気楽に飲めると思います。

夏の暑い日、ボサノバを聴きながら
カンパリソーダなんて、最高ですね!

ソーダではなく、オレンジジュースで割ると
カンパリオレンジになります。

色は、あけぼの色とでもいいましょうか
とても素敵な色なんです。
味わいは、あれっ?オレンジジュースの味が
しない⁈ と驚くと思います。
是非一度お試しください♪😄

カンパリオレンジ



そして、私のフェバリットのカクテルは、
アメリカーノ❗️
カンパリとチンザノがハーフ&ハーフ、
少しソーダを入れると、美味しいです!
画像のようにツイストレモンや、オレンジピールなどで、色合いや味わいも変わります。

アメリカーノ


かなりマニアックなカクテルに
ネグローニというのがあります。

これは、ジン1/3、カンパリ1/3、チンザノ1/3
をブレンドしたもので、アメリカーノも
マニアックですが、さらにマニアックです!

そして、チンザノ1/4、ライウイスキー3/4を
ブレンドしたのが、マンハッタン!
普通は、カクテルグラスでいただきますが、
私は下記のように、オンザロックが好きです!😁

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!