見出し画像

アッシパルマンティエ

▪️アッシパルマンティエ

ミートソースを使ったアレンジになります。

他に、ミートソースを使った料理には、ラザニア
があります。

ラザニアは、とても手間が掛かり、たまに作り
ますが、作るだけで精魂尽きた、、状況になりがちです!😂

ラザニアは、ラザニアというパスタに、ミートソース、ホワイトソースを順番に層に重ねて、
チーズを掛けて焼きます。

この料理、茹でタマゴのスライスを挟むと
ぐっと、ゴージャスになりますよ!

ラザニアを茹でて、きれいにタオルなどに
並べるんですが、これだけでも神経すり減らします!😅

おっと、今日はアッシパルマンティエでした!😁

ミートソースは、前にアップしましたので、
参考にしてください!

マッシュポテトは、
今日は、大きめのダンシャク1個を
皮をむいて、半分に切り、それを1/6くらいに
切ります(これで2人前くらいです)。

皿に並べて、少し水を振り掛け
ラップをして、レンジで600Wで5分くらい、、

柔らかくなって無かったら、更に
追加してください!

中まで柔らかくなったら
マッシャーなどで潰すわけですが、
私は、ハンディーチョッパーで潰します。

これが、一番簡単で
なめらかになります!

ブンブンと紐を引くのですが、
その紐が重たくなって、動かなくなるんです!

綺麗なピュレになっています。
それを鍋に入れて、牛乳60ccくらい
それとバターを入れて、弱火でかくはんします。

最初は、ユルユルだったのが、
あっという間に、濃度が出てきます!

好みの固さに、牛乳を調整してください。

グラタン皿に、ミートソースを敷き、
その上に、マッシュポテトを重ねます。

本来は、ミートソースをすべて覆うのですが、
見た目と、写真バエを考慮して
私は、2/3くらいに、マッシュポテトを掛けて
その上に、チーズを掛けて焼いています。

本当に美味しいです!
ラザニアも美味しいですが、
こっちは、簡単です!

ミートソースは、沢山作って
冷凍しておけば、いつでも気軽に
調理出来ますよ!😄

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!