見出し画像

オーバーブッキング

飛行機のオーバーブッキング、確かに「他の便への振り替えにご協力いただける方はいらっしゃいませんか?」という案内、国内線でも、国際線でも何度も遭遇したことがある。

ホノルル→日本の路線なんかだと、協力金の他にホテルも航空会社が手配してくれて、翌日の便の座席は確保してくれるので、若くて暇な人はすぐに手を挙げて「ラッキー!!」みたいな感じである。

ホテルの場合も一緒で、稼働率を限りなく100%に近づける為には、仮に部屋が200室しか無くても、205-210室分の予約を受けたりする。

当日が近づくと、キャンセルが出て丁度良い塩梅に200室となれば大成功!
しかし、中々予想通りに事は運ばないことも多々あり、当日になっても3室足りない、、
なんて事態になるわけである。

そういう場合どうするか、、
他館に振るしか方法は無い。
同等以上のホテルを早めに手当し、先方のホテルにも事情を伝え、
こちらがご案内してチェックイン、
夕食の飲み物は全てこちらで負担。
お土産も渡す。

しかし、いくら手をつくしても、自分が予約したところになんで泊まれないんだ⁉️
と不快感は拭えない。

ホテル側としても、胃が痛くなるのでなるべく避けたいが、いかんとも、、

私も何度もこのような対応を経験している。

いくら100%に近づくからと言って、こちらとしてもあまりやりたくないのが本音である。

しかし、こちらが意図しない形でオーバーブッキングになることがある。
これが厄介なのである。

それは、サイトコントローラーのシステム上の問題である。

仮にある日、残室1として出していた場合、
OTAのじゃらんからも、楽天からも、エクスペディアからも予約可能として出ているわけである。

それを誰かが、予約しました!
じゃらんからだったとします!
楽天からその日の予約を見ていた別の人が居て、その楽天の画面が
じゃらんで取った人が予約した瞬間に在庫が消えるかというと
これが違うのである。
1‐2分くらいのタイムラグがあり(最近はもっと短縮されたかも)
現実は在庫0なのに、しばらくは在庫1で出ているのである!
そのタイムラグの間に、楽天から見ていた人が予約を入れた場合、こっちも予約が成立するのである。
しかし、部屋は1つしかない、、、
そして、上記と同じような対応とあいなるわけである。

ここから先は

603字

¥ 300

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!