見出し画像

覚悟というか

ざばっと水を掛けられた気がした。

2024年1月1日。
この日は元旦であり
一粒万倍日であり
天赦日であり
要はどれをとっても目出度い要素しかないスーパー大吉日、
とかなんとか言われて
自分もそのためか、若干浮かれていた部分はあったと思う。
それが、……

もう書かなくてもお分かりだと思います。
当たり前と言えば当たり前だけれど
人は初日の出をありがたがるけれど
そうでなくて毎日普通に太陽が昇って沈むことがどれほど有難いか
1日を普通に始まって普通に終わることがどれほど素晴らしいことか
決して忘れていたわけではないがあらためて思い出した。

昨日書いた甘々記事(※note書き初めのネタと思って書いた)が
なんだかあまりにも軽くせつなく思えてくる。
あれは一応自分の中の(情報・嗜好・考え方の)偏食をなくそうと
思って次の記事に続けるはずだったのだけれども、それはともかくとして。

これからのあと364日
毎日の選択、思考、言葉、行動、それが人生を分けるなら
自分が少しでも良いと思った方を選ぼう。
許されるなら選択するぎりぎりまで時間をかけよう。
選んでいるんだということを忘れないようにしよう。
少しでもなんとなく自動的にというのをやめよう。
本当にあらためてそう思った出来事でした。

そういう意味で
「今年1年の目的は」となると
「この1年間無駄な過ごし方をせず、後悔しないで生き切ること」
そして目標が上にあげた日々の選択を大事にしようってことになるかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?