見出し画像

生きていれば

楽しい事ばかりではない

辛い事もある

辛い出来事の方が強烈に残る
だからしあわせになろうという話ではなくて
辛い出来事も生きているから感じもので
しあわせのひとつなのかも知れない
それを悪だと排除してはいけない

生きているだけで価値があるとか言うけど

生きているだけで
お金がかかる

何も食わずに生き続けるのは不可能で

何かをするとなるとそれなりにお金も必要になる

そんな事を考えていたら

生きるってなんて大変なんだろうと思う

人を傷つけていきたって何の得にもならないが
それでも誹謗中傷する人もいる

お互いの正しさという武器をかざす

争いのない優しさ世界の中なら

お金は必要ないのなら

私は生きる辛さから解放されるだろうか?

後世に生きる希望を残せるだろうか?

どんなに苦しくどん底であろうと
その苦しみの世界で
生きる希望を見つけだせる力が欲しい
私が今手に入れたいものは?と聞かれたら
生きる希望だと答える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?