見出し画像

いなり寿司は・・・神聖な食べ物

「いなり寿司」は大人から子どもまで、
みんなに親しまれている食べ物ですよね。

甘く煮た油揚げに酢飯やまぜご飯など詰めた手軽な「いなり寿司」はどれも美味しいです。
油揚げを裏がえしてご飯を入れたりとか。
味付けも様々で、いろんなバリエーションがあります。

油揚げとお米
本来は、神様へ捧げる神聖な食べ物なんですって。
稲荷神社では、五穀豊穣や商売繫盛を祈願する際に奉納されるようです。

形も俵型に三角形がありますよね。
東日本では「俵型」で、西日本では「三角形」が主流のようですが、
それぞれ意味があるのだとか。。。

『俵型』は「米俵」に、『三角形』は「キツネの耳」に見立てたものなんですって。ご存じでしたか!?
どちらも稲荷信仰が反映されているからですね。

「いなり寿司」は神聖な食べ物。

五穀豊穣・商売繫盛
少しでも意識しながら、有難く美味しくいただきましょう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?