見出し画像

【妊娠中期】便秘に苦しむ

妊娠6か月に突入したタイミングで便秘に苦しんでおりました。
水分も沢山摂って、朝にはヨーグルトにヤクルトとバナナを入れて食べたり、なるべく動いてみたり。
しかーし、全く効果なし。
あ、出るかも!と思ってトイレに駆け込んでも出やしない。焦りは募るばかり…いきみたいけど、子宮に悪影響が及ぶのではないかと思い、いきめない。泣

外出するのも億劫になるほど辛くなってきたので、産婦人科で相談することに。予定の検診日よりも5日早く予約を取り直して、いざ産婦人科へ。

通常の妊婦検診の後、先生から何か気になることありますか?と訊かれたので、前のめりぎみになって、

「あの、最近便秘で…」

まで言ったら先生が、

「あぁ、そうかぁ、じゃあ便を柔らかくするお薬を処方しておきましょう」

ということで、処方されたのが「酸化マグネシウム330mg

妊娠中は薬全般に恐怖心があり、正直大丈夫なのか?とは思ったけれど、この薬は妊婦にも問題ないということで安心して飲んでみることに。
1日3回食後に服用。1日半経過したところで、腸からの信号が…

勝利。今まで苦しんでたのは何だったのかと思うほどにスムーズに排便。
便秘のストレスから解放されました。
ただ、先生からもお話がありましたが、下痢になったりしたら、服用を調整すること。下痢は刺激になるので、自分で調整してくださいね。とのこと。私も、2日服用したら1日は服用をやめて様子をみています。

薬と上手く付き合いながら便秘の悩みなく無事に出産までいけたらいいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?