見出し画像

助けてもらうことに慣れる

先日、朝目が覚めたら天井がぐるぐる🌀。めまいが起きていました。
その日の様子。絵にするとこんな感じです。

三浦、体調不良拡散中

風邪じゃないの。
風邪以外でも休むという行動は本人の意識も大事。

「多少熱があっても仕事に行く」という性根が「侍」で生きてきてしまったので、めまいぐらいで仕事に行かないなんて、とんでもないこと。
しかも、普段の事務所勤務なら遅刻して行くこともできますがイベントとなると、人員の一人としてアサインされているわけで、「行かなきゃ」という気持ちで余計に焦ります。コロナやインフルなら、行かない決断がしやすいけど、風邪じゃないし。けど無理をしない、良くなってからまた頑張ればいいと、自分を休ませる意識は真面目な性格な人ほど必要です。

自律神経の乱れ
女性ホルモンの乱れ

40代以降の女性向けに「自律神経の乱れパス」のようなものを発行し、それを見せたら理由は聞かず、休ませてくれる、そんなシステムを作りたいです。40代以降に限らず、女性も男性も、今何かといえば不調の原因は自律神経の乱れといいます。

女性ホルモンが減少することによる自律神経の乱れ。なんで乱れるんだろう?と思って調べてみました。

女性ホルモンが減ってきている。
減ってきているとはしらず、「分泌しなさいよ」のホルモンがガンガン派手に働いている。
そのすぐ横に自律神経がいて、神経を使う細やかな仕事をしているのに、それを乱されて「イラッと」して、そして間違える。

自律神経の主な管轄は、血管、筋肉、腸、汗腺というからなるほど合点がいきます。急に汗が出てきたり、自分の意思とは関係ないところで動くから、「落ち着いて。大丈夫、大丈夫」と自分を安心させることも必要かもしれません。

女性ホルモンの減少による体調不良の背景をなんとなくでもいいから周りの人が知っているかどうかで、随分と楽になります。
なんか調子悪そうだな?という人がいたら。
もしかしたら自律神経が誤作動中かもしれません。そんな時はやさしく声を掛けてみてください。
モテますよ。

自律神経、誤作動中



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?