【第23回】朝型、夜型

今まで様々な生活スタイルの人がいたが
自分自身はというと確立したものは今だ見つかってない。

肌の健康や精神面的には朝型のときが最も調子が良い上
クロノタイプ診断でも朝方判定だったから
朝型で行くのが定石だろうが
集中力とか想像力は夜のほうが優れていたことが多いと実感しているから
どっちにすればいいか決めきれない。

一度2交代制という日勤と夜勤を1週間ごとにループする仕事をしてみたが
ものの1か月でうつの手前までいったので
自分には合わないと断言できるし
ああいったスタイルでも影響の少ない人がショートスリーパーくらいうらやましいと思ったりした。

多くの人がそうであるだろうが
最も大事だと思っているメンタル面の健康維持のためには
規則正しい生活が土台にないと簡単に人生が瓦解しやすいことは
知識面でも経験則でも明らかだ。

あとは双方メリットもデメリットも同じくらいの比率で存在する朝方夜型
どちらで過ごすかが問題だ。

一年くらい今の健康的な習慣を続けていけば見えてくるだろう
焦らず見つけていく。

今日も一日良い日になーれィ👌(深夜テンションじゃあないぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?