見出し画像

男性アイドルに興味のなかった私が突然INIにハマった話

こんにちは。
昨年末に、突如としてINIにどハマりしました。
3x年間、アイドルに限らず、俳優やアニメ含めて、私の推しは基本的に女の子ばかりだったので、自分が1番驚いてます。
そんな可愛い女の子大好きおばさんの私がINIに沼落ちするまでの記録をしておきたいと思います。noteも初めて書きます。長いです。めちゃくちゃ暇な方のみよかったら読んでくださると嬉しいです☺️

◾️アイドルと私

私はそもそもアイドルに興味がなかったわけではなく、長年女性アイドルグループ(ハロプロ)のドルヲタをしていました。
ドルヲタの度合いとしては、1ツアー3〜4回+大箱は必ず参戦・バースデーイベント・個別握手などの接触はほどほど(1番多くて10枚前後(boxは1換算))・遠征は基本無し という感じです。
お財布に無理なく長〜くやってたという感じですね。
学生時代に親友が某Jさんにハマっても、「格好いいよね〜。私はこの人が好みかな〜」の範疇を越えることはなく、男性アイドルとはずっと無縁でした。

◾️INIの認識

そんな感じで男性アイドルについては詳しくなく、
某Jさんのところ・某LDH系のところ・それ以外は大体KPOPアイドル
くらいの認識でした。解像度が低いので、LDH系はアイドルではないとか他にも色々あるとか諸々あると思いますがお許しください…

JO1とINIについても、グループ名を見たことある程度で、韓国のグループだと思っていました。INIに関してはグループ名の読み方も知りませんでした。

音楽番組見てたら少しは目にする機会あったんじゃないの? と思われるかもしれませんが、悲しいことにハロプロは音楽番組に滅多に呼ばれないので、それを目の当たりにするのも辛くて自然と音楽番組を避けるようにしていました。
なので本当に全く知らない状態でした。何ならアイドルに限らず流行りの音楽そのものに疎かったです。母親に「最近藤井風くんが好きでさ〜」と言われて、「??今人気ある人なの?」と言ってたレベルです。

◾️INIとの出会い

そんな感じでハロプロ以外の新たな音楽を取り入れることすらしていなかった日々に、突如としてとあるニュースが入りました。
『元ハロの子が「日プ女子」に出る』と。
日プ女子とは何ぞや?という状態。プデュという言葉も知らない。
何か知らんけど頑張ってるらしいぞ!と、ハロプロ村でオタクたちが盛り上がっているところに、「ハロオタははしゃぐな(どうでもいいですがハロヲタたち本人は「ハロオタ」と表記することはほぼないです。「ハロヲタ」です)」「迷惑」「こっちくんな」という言葉が届くように。
よく分からないけど歓迎されてない。見るのも言及するのもやめとこうや!という空気が若干流れる。(友人はここで「ハロヲタがごちゃごちゃ言うとあの子のためにならないようだから見るのやめとくわ〜」となって、マジで見なかった)
私も距離を置こうとしていました。ぶっちゃけ、その子が現役時代に推しメンだったわけではなかったのもあります。

「とりあえず最初だけ見てみよう」
育休中で日中何かを視聴する時間だけはめちゃくちゃあったこともあり、とりあえず視聴することを決めました。
そしたらまぁ面白い。次週が待ち遠しい。
※ちなみにこの時点で私の1pickは桜庭遥花ちゃんでした。ハロヲタ、しっかり視聴してしっかり他に流れた人がたくさんいましたね。薄情だけど、ドルヲタだもの。もちろん元ハロの子の応援はしつつ、です。
※「ハロプロ村」という言い方は、長らく世話になったハロプロを悪く言っているのではなく、ハロヲタ自らが自虐のような感じで使う言い方です。

次週まで待ちきれなくて、ついにこうなります。
「シーズン1と2も見てみようかな」
どちらから見るか迷った結果、オンタクト評価で60人に絞られてるから見やすいよと聞き、とりあえず2を見ることに。
しかしここで一度、視聴を断念します。
「男の子、見分けつかないし全然覚えられない……!!!」

やはり私に男性アイドルは難しいんだ。やめとこう。
いったん視聴を断念するものの、日プ女子の今後が気になり過ぎて「今後の流れを知りたい」という思いから再度視聴。
今度は、「日プの流れを知りたいだけだから人を無理に覚えようとせず見よう。女子だって徐々に覚えていっただけで、見てれば何人か覚えるでしょ」という気持ちで見始めました。

そして見始めたら、だんだんと見分けのつく子や名前が分かる子もぼちぼち出てきて、楽しく視聴できるように。

◾️髙塚大夢くんと「AGEHA」

まず最初の衝撃はAGEHA 2組の髙塚大夢くんです。
噂のハイトーンボイス部分はもちろんなのですが、「Are you ready?」「pick me up!」の煽り、歌ってる時の表情が好きで、視聴後にYouTubeのハイライトを何度も見ました。

実は髙塚大夢くんがデビューすることは知っていました。日プ女子の投票に関するおすすめツイートを見まくっていたので、「ファイナル前17位から2位デビューした、つよつよファンダムを抱えた人、髙塚大夢」というのを字面で知っていました。
なので登場時から「君があの髙塚くんね」という感じでしかなかったのですが、ここでデビューすることに大納得。
ただ、この時点では「スキル面では大納得だけど、そこまで好みではないかなぁ」(おばさんが何様だよって話です。表情が好き言うてるくせになんやねんw)という感想でした。
大夢くん可愛い!かっこいい!かわいい!の今からは考えられないですが、対男子の私の感想は基本こんなもんでした。

◾️許豊凡くんと「SHADOW」

今の最推し、許豊凡(しゅう ふぇんふぁん)さま。
中国出身で、大学(慶應)から日本に留学にきた、4ヶ国語を話せるインテリ。日本語を話せるだけでなく読み書きもでき、何なら日本人より字も綺麗。
そんなハイスペック自慢の推しフェンファンですが、SHADOWまで私はその魅力に気づいていませんでした。
グループバトルで途中で部屋から退場したなんか気性の荒そうな中国人。名前の読み方もわからん(番組内で何度も呼ばれてたのに覚えてなかったです)。

そして訪れたコンセプト評価での「SHADOW」。
まず曲が好きでした。そして「おいおいおい、中国人の子めっちゃいいじゃん!」となり、ここで改めて彼の名前が「フェンファン」であると認識するんですね(遅い)。
そして気づきます。「あ、なんかタイムラインでこの名前見たわ!多分デビューしてる気がする」

ちなみに私はネタバレが平気なタイプなので(デビューして数年経ってるグループなのでネタバレも何もないですが)、視聴前に、日プ女子関連のツイートから
・木村柾哉、髙塚大夢、佐野雄大はデビュー
・フェンファンという人も多分デビューしてる
・デビュー圏内にいた蓮汰くん、大悟くんがデビューを逃す
ということを知った状態で視聴していました。
今改めて見ると、最後に「えええ!」となるポイントばかり知った状態で見てたわけですね。

◾️INIメンバー把握。YouTubeコンテンツの充実度

コンセプト評価後にもなれば、もう全員の名前と顔が一致していました。
デビューする子だけでなく、シーズン2に出てる子みんないい子だなぁ。
そんな思いで最終回を視聴しました。
INIメンバーの感想としては「みんなビジュアルいい!苦手な子がいない!いい子ばっかり!」でした。
この時点ではまだ私の中で「日プ女子のついでに見た」の域を出ていなかったのですが、せっかくデビューまで見たんだから、いくつかMVも見ておこうという気持ちでYouTubeを開きます。沼へ足を踏み入れたわけですね。

そしてINI公式をチャンネル登録。

Rocketeerを視聴。アジトぅ!アジト!
なぜデビュー曲がこれなのかwwwと思いつつ他も試聴。
するとYouTubeがオススメに表示してくるんですね。
「INIフォルダあるで」「メンカラ決定動画やで」「INIクラスもあるで」と。
色々見ているうちに「グループの雰囲気がいい!みんなかわいい!」が大きくなっていきます。

これで落ちました!という明確な動画があるというよりは、色々見てハマったという感じでした。
強いていうなら、最初にオススメされて見た学力テストが面白かったから、他も見ようとなったので、この動画は大きいかもしれないです。

私はこのINIフォルダがあるのが非常に大きいと思いました。
ハロプロではこういった企画もの、DVDマガジンという名で有料で販売してるんですよね。なので、ファンしか目にしない。
興味を持ってくれた人に対して、メンバーの人となりがわかる企画コンテンツがたくさんあり、それがYouTubeで見れるのはいいなぁと思いました。

また、ライブ映像もたまにアップされてるのもいいですね。ハロプロでは毎週のようにライブ映像アップされるのですが30分番組の一部として流すので探しにくいしファンしか見ないような構成で….😭レコーディング風景とかも頻繁にアップされるんですが、何故か上記と別チャンネルなのでこちらも辿りつきにくくて…

これ、ハロプロが異様に下手なだけで他のアイドルグループでは標準なのかもしれませんが、ずっとハロプロ村にいた私にとっては「無料でこんなコンテンツ見れるんか!チャンネルが散らばってなくてわかりやすい!」となったのでした。

そんなこんなでINIにハマりました。
一過性のブームの可能性もあるので、とりあえず様子見しましたが2ヶ月経っても冷めない(むしろこの間に過去動画を見まくっていたので冷めるわけがないw)ので、新規MINIを名乗らせていただき、そこから2ヶ月経ちます。

メンバーみんな大好きです。全員好きっていうのもとても大きいなと思ってます。
そんな中でも、フェンファン最推し、大夢くんが二推しになりました。
まだまだ初心者ですし、積むタイプでもありません。一生オフラインも当たらない可能性すらありますが、私なりにINIと共に日々を送ろうと思います。
INIを推すようになって、幸福度爆上がりしてます。ありがとうINI

最後にこれも付け加えておきたい。
MINIさんたちの新規歓迎ムードもありがたかった。新規を排除したりバカにする風潮があったら「近づかんとこ」と思ったと思う。
YouTubeにコメントしたら「いらっしゃい」とレスをくれ、Twitter(X)アカウントを作ったら歓迎してくれたMINIさんたちのおかげで、よりINIが大好きになりました。MINIちゃんもありがとう😊




この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?