見出し画像

休日の過ごし方

家族揃って出かけます!、或いはお弁当を作って公園へ!とか、静かなカフェで読書するのが好きです!とか、

もう勘弁してもらえないですか。

ベクトルがポジティブ過ぎて付いていけないのです。付いていけない私が100%悪いのだけれど、正直卑屈になっちまいますよ。

我が家はカミさんが日曜仕事なので私が家事に追われることとなる。遅く起きても文句は言われないがそれだけだ。あとは子ども達が腹減ったと騒ぎ立てるので、仕方なしにフレンチトーストにスクランブルエッグ、トマトスープを作ってやる。

それが終われば夜のうちに回しておいた洗濯物の処理だ。幸い乾燥までできるので畳めば終了。嫁、娘、息子、私、それぞれに分けてあとは各々に片付けさせる。

そしてその後は昼食の準備だ。近所のスーパーへ行って一玉25円の焼きそばを3つともやしとメンマを買う。ついでに夕食の食材も買っておけばこの後楽になる。

今夜は何にしようか。そうだ、居酒屋メニューにしよう。冷蔵庫に豚肉があったはずだ。キムチを買って豚キムチ、あとは厚焼き卵に鶏の唐揚げ、子どもの為に赤ウィンナーでタコさんでも作るか。

この時、私の眉間には間違いなくシワが寄っている。


そして帰宅。焼きそばを作る。

午後から子ども達は友達と遊びに出かけるという。私はその間犬を散歩に連れて行こう。

キッチンで食べ終わった皿を洗いながら

「今日はどこ行こうかね?」

一人で犬に問いかける。返事はない。聞こえるのは荒い息づかいだけだ。結局家から10分くらいの所にある公園へ行く。小学生低学年くらいの子ども達がいて愛犬と遊んでくれた。

この時期ともなると散歩とは言え、普通に汗をかくようになってくる。

口はもうビールの口だ。

帰って速攻シャワーを浴びる。汗を流しタオルで頭を拭きながら冷蔵庫からビールを取り出す。

プシュッ!

世界で一番美しいサウンドかもしれない。

外はまだ明るい。

だってまだ15時過ぎだもん。

でもそれがどうした。こちとらやるこたぁやってんだ。明るいうちから開き直って呑むのは相当に気持ちいい。

4~5本飲んだあたりで子ども達も帰ってくる。

よーし、そろそろメシ作るか。そろそろカミさんも帰ってくる。

メシが出来上がる前に私が出来上がっているのはここだけの秘密である。


#休日のすごし方

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,648件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?