見出し画像

3/20 水曜日 3/21 木曜日

6:28起床。外は雨だったので二度寝。

3/20 6:31

次に起きたのが9:00頃、その頃は打って変わって晴れていた。しかし、散歩の時間はないので仕事の準備。

昼の営業は無事終了。いつも通りの時間が流れた。休憩中は家に帰り、洗濯物を畳み、朝の食器を洗って仮眠。そのまま夜の営業へ。結局今日の天気は荒れた。猫が雨風しのげる場所で鳴いている。どうにかしたいがどうにもできない、ごめんな、強く生きてくれ。

夜は少してんやわんやした。僕自身はなんともなかったが今日はみんなの調子が悪かったみたい。わかる、そんな日もある。それでも無事に終わった。

今日は飲みたいと思った。何かあったわけではなく明日が休みだから。帰りにスーパーにより半額、半額以下の惣菜たちと酒をカゴに入れた。今日はいつもより飲もう。ビールロング缶二本、クラフトスパイシーソーダ二本、ハイボール一本。スパイシーソーダはお気に入り。

飲みながらライブ配信。結果へべロケだった。お酒が弱くなったというのもあるし何より家だといつもの4倍ぐらい早く酔う。きっと気を張らなくていいからだろう。

最近気になっているゲームをしたり情報をユーチューブで集めていたら寝落ち。2:00頃だった。

3/21 木曜日

8:00頃起床。昼までゴロゴロ、軽い二日酔い。昨日は寝落ち、起きた時の部屋の惨状が余計に頭を痛めた。現実から逃げるように布団に潜る。今日は休み、前々から行きたいと思っていた伊弉諾神宮、前回の休みはそんなに気が向かなかったが今日は行きたいと思った。この直感は大事、行くことにした。

時間は昼過ぎ、さすがにお腹が空いて来たので近くのラーメン屋で腹ごしらえ、またラーメン。この前の休みも昼夜ラーメン。まぁラーメン屋の息子だからそら好きだよ。

携帯で経路を調べいざ出発。雲は多めだったが天気は良かった。気持ちのいいドライブ。あっという間に目的の伊弉諾神宮へ到着。

伊弉諾神宮
御神木 夫婦の大楠
御神木 夫婦の大楠
馬の像
伊弉諾神宮

一番最初の鳥居から気持ちよかった。一礼して中に入る。空気が澄んでいる。森林浴しながら進んでいく、最初に参拝して周りをぐるっと歩く。夫婦の大楠のエネルギーが凄い、上手く言えないけど見入った。

大楠には直接触れられなかったけど根っこが柵の外まで出ていたのでそこに触れた。他のグループの方が来られたので少し離れたとこから楠を見ていた。木の上の方に白い鳥が飛んできた、しばらくしてまた飛んで行った。何の鳥だか分からなかったが嬉しかった。

神宮内でもゴミを拾って帰った。見つけると拾いたくなる体になったようだ。本当に行って良かった。心が洗われた、救われた。ありがとうございました。

神宮を後にして帰ろうかと思ったがせっかく淡路まで来たのだからと温泉に入って帰ることに。神宮から近いところにあったので出発。昔ながら?の温泉のような雰囲気。いろんな施設が周りにあって楽しめるようになっていた。

今日は温泉だけ、初めての場所なのでワクワク。地元のおっちゃんたちが多かった、常連さんたちだろう、仲良く話していた。ほっこりした。

その施設は香りにこだわっているらしく日替わりで香りの温泉がある。今日はパインアメの温泉だった。。。。パインあめ、、、なぜ。甘ったるい匂いだった。

その浴場も全体的に雰囲気がイマイチだった、個人的にあまり落ち着かなかった。それでも温泉は気持ちよかった。景色もすごくよかった。風呂から上がり休憩室の椅子に腰掛けた。急に睡魔に襲われた、気づけば寝ていた。変な体勢で寝たので首が痛かった。

温泉から出て家路に着く。帰りもいいドライブだった。今日はカレーの気分だったのでCoCo壱で食べることにした。CoCo壱の帰りにフィルムカメラの現像を依頼していたのでそれを受け取ってから帰宅。

私はずっとフィルムカメラで撮っているのだが、今回初めてリバーサルフィルムを使ってみた。普通のフィルムとの違いは全く知らなかったのだがとりあえず買ってみた。

どうやらこのフィルムは一度現像して、その現像したものを見てからプリントアウトする写真を選ぶらしい。そう説明してもらったので現像だけお願いしていた。

しかし、現像しただけだとどんな風に写っているかが分からない、そう思っていたのだが、どうやらリバーサルフィルムとは現像したものにそのまま色が入るようだ。この文章を読んでいただければお分かりかと思うが、私自身全くわかっていない。
実物を見てもらった方が早いと思うのでご覧ください。

リバーサルフィルム

すごく綺麗。とても気に入った。これからはリバーサルフィルムで写真を撮ろう。そしてもっと勉強する。

来週は花見に行くのでそれも楽しみ。

今日はお酒は飲まずに寝よう、飲みたいと思わないから。明日の仕事は夜だけなのでまだまだ夜は長い、もう少しゆっくりして寝るよ。

今日は本当にいい1日だった。

今日もお疲れ様、どんなだったかい、おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?