見出し画像

3/16 土曜日

8:20起床、晴れ。春だからか疲れなのか朝起きれない。散歩に行くか迷ったが結局行くことに、行かないと不安というか一種の願掛けのようなものになっている、なってしまった。

3/16 8:33

いつもの公園に行くとおじい、おばあ達がゲートボールをしていた。初めて見た。ちょっと混ざってみたい、おじい、おばあ達と話してみたい。特に挨拶も交わすことなく通り過ぎたが次見かけたら「おはよう」ぐらい言ってみようかな。

川を眺めていたら水鳥が二羽やってきた。水の上をすいすい散歩している。寒くないのかな。「すいすい」って擬音語かわいいよね、すいすい。

朝ごはんを食べ出勤。今日は土曜日、忙しい、が、最近は頑張らないことを意識している。自分は派遣社員という立場、今の職場では多くのことは求められていない。でしゃばらずに自分の役割を粛々とこなす。こう意識すると必要以上に頭も体も使わないので幾分か楽、なはず。

無事に昼の営業を終え休憩。今日の賄いは漬け丼、刺身好きの私からしたらたまらない。腹いっぱい貪った。帰宅後はいつも通り、ただルーティーンを一つ減らしてみた。充実したいという思いから始めたルーティーン。日々の行動に色々と足した、が今度は引いてみよう。

自分の中でこれはやりたい、これは別にいいかなという線引きができてきた。その気持ちに正直になってみる。

夜の営業も忙しかった。海外の方もいて英語対応にも駆り出された。今日はお客様と話す時自然と笑顔になれた。なるべく、目を見て伝え、笑顔で接する。それだけで今までと反応が随分違った気がする。何より私自身も気持ちよかった。

仕事中嫌なこと、あまり嬉しくないこと、ちょっとだけ苦手、合わない人もいるがそんなことは当たり前のこと。自分の心地よいだけの環境で働けるなんてものはない。その居心地の悪さも生の醍醐味。

仕事おわりにガソリンを入れて買い物へ。そこでマルタイの棒ラーメンを見つけた。私が小さい頃よく食べていたものだ。そのスーパーに置いてあるのは知っていたが、いつも売り切れだった。それが今日はあった、すごくラッキーな気分。

一袋カゴに入れる。ラーメンといえばビール、スプリングバレーが好きなのだが「芳醇」は初めて見た。これまたカゴに入れる。いいお値段のビールだ。まぁたまには、、、ネッ。

そのままレジへ向かう、が本来買う目的だったものを忘れていたのでくるっと踵を返し、目的物をカゴにいれお会計。

帰宅後はさっとシャワーを浴び、夜ご飯を作る。ずっと口と脳が棒ラーメン。それだけだと足りないので適当にベーコンを焼き、チーズを添える。完璧なアテの出来上がり。

昨日いただいたジョッキグラスを冷凍庫から、ビールを冷蔵庫から取り出し、注ぐ。黄金(おうごん)の黄金色(こがねいろ)した琥珀に染められた液体がキンキンに冷やされたグラスに注がれる。上層部には淡くきめ細やかな泡化粧を纏っていた。喉が鳴る、もう我慢できない、いただきます。

ごくっ、ごくっ、ごくっ、、、、。

棒ラーメンはシンプルな方がいい、入れるのは胡椒のみ。紅生姜はあると嬉しいがなかった。子供の頃を思い出しはしなかったがやはり懐かしかった。

酒も入り軽くラジオ配信して寝ようと思いアプリを起動したが1時間30分も喋ってしまった。みんなとの話はとても面白かった。おかげで心は満たされたしぐっすり眠れる。そういえばラジオ友達が言っていた「光」についても考えたいがまた今度にしよう。
それともう一つ、今日仲良くなったラジオ友達が私のnoteを褒めてくれた、すごく嬉しかった。彼が言ってくれた「自分の内側を描くのって文学的でアーティスティックっだと思いました」。心に沁みた。ありがとう。

今日も一日お疲れ様、どんなだったかい、おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?