見出し画像

女性専用ジム Curves に通った結果 【アメリカの研究機関】

こんにちは
まさみちです。

このnoteでは私が日々の調べ物をしてわかった内容をまとめた備忘録です。

今回の内容は
女性専用フィットネスジムのCurvesに通った女性の体に起きた変化を調べた論文のご紹介です。

デスクワークをしている女性を対象に12週間に渡って調査を行い、
週4回Curvesに通いました。
Curvesでは有酸素運動筋トレを組み合わせたサーキットトレーニングを行いました。
運動に合わせて食事制限も行い、摂取カロリーを抑えつつタンパク質を多くとる食事を行いました。(1日 1,200〜1,500kcal)

その結果、
体重脂肪量体脂肪率
がいずれも「大きく減少」

脂肪以外の筋肉などの量は
変化しない」という結果になりました。

具体的には
体重が平均 -4kg
脂肪量が平均 -3.8kg
体脂肪率が平均 -2.7%
減少しました。

体重と脂肪量の減少量がほぼ同じ数字であることから
ほぼ脂肪だけで約4kgの体重を落としたことがわかります。

ただし、血液検査の結果コレステロール等の数値に変化は見られませんでした



以上、論文の要約でした。

私の個人的には
体重を落とす=健康になる
と思っていましたが、
体重を落としても血液検査の結果は変わらないというのは意外でした。

ただ、実際よく考えてみると私もいたって健康な痩せ型の26歳ですが、
コレステロールの数値だけが若干高く健康診断で毎回BやCの結果が返ってきます。
これがうちの母親も全く同じ状況らしくコレステロールが高いのは遺伝の影響だろうと結論づけて、私も全く気にしておりませんでした。

この調査結果は
体重や体脂肪率は努力次第で変えることができるが、
血液中の成分は努力しても大きくは変わらない
ということを示しているのかも知れません。
個人的には1日の摂取カロリーが1,200-1,500kcalという食事制限の方がジムに通うよりもキツそうだなと思いました。(笑)
以上最後まで読んでいただいてありがとうございました。

出典
著者:K Leversら
題名:Effects of exercise and diet-induced weight loss on markers of inflammation I: impact on body composition and markers of health and fitness
URL: https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1186/1550-2783-10-S1-P15

まさみち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?