見出し画像

気分がいい時こそ、自分の人生を見つめ直そう


最初にこの記事の要約

実は人間は気分がいい時やポジティブな時は、大局を考える大局観の能力が向上しています。

なので 気分がいい時は自分の人生や計画 「自分はどうなっていきたいか」 など大きなことを考えるようにするといいです。
心も使いようです!

本文

気分がいい時、人はより創造的になり、問題解決能力が向上します。これは、気分の良い時は、脳の報酬系が活性化されることが原因です。
報酬系は、ドーパミンやセロトニンなどの神経伝達物質を分泌することで、快楽や幸福感をもたらします。
これらの神経伝達物質は、脳の認知機能を向上させ、大局観を養うのに役立ちます。

大局観とは、物事全体を把握する能力です。大局観を養うためには、自分の人生や計画、そして自分がどうしていきたいのかを、広い視野で考えることが大切です。
気分がいい時は、思考がクリアになり、新しいアイデアが生まれやすくなります。そのため、気分がいい時は、大局観を養うために、自分の人生や計画について考える時間を作ってください。

まとめ

気分がいい時は、大局観を養う絶好のチャンスです。自分の人生や計画、そして自分がどうしていきたいのかを、広い視野で考えることで、より良い人生を送ることができるでしょう。

全教科の家庭教師サービス!リモート授業も対応します。個別学習プランでお子様をサポートし、自宅で快適に学べます。
成績向上と学習習慣の向上を重視し、保護者との密なコミュニケーションを大切にします。初回体験授業は無料です。
お子さまの可能性を広げる最高の家庭教師サービスを提供します。
お気軽にご相談ください。メンタルなどの相談も受け付けています!

学びなおしにも最適です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?