見出し画像

できるかなぁ

巷は もう学校は夏休みに入っているようですね


あぁ また毎日のお昼ごはんかんがえなくちゃ
自分だけの時間がなくなっちゃう
宿題はやったのかしら
どこかに連れて行かなくちゃ

などなど
ちょっと 悩みの種?があったけれど

いまはもう
我が子たちは学生を卒業し 
そのような出来事が無くなった

まぁお盆の時期だけは
ほんのちょっとだけ
家族が増え ごはんや いろいろな準備に
こころを悩ませることは ないわけではないけれど


さて
この夏やりたいことを
書いてみようと思う

なんか今年は昨年以上に 暑い
気がするのは私だけ?


外で何かをやるような気力はないかなぁ
かといって家にいると
ボケボケして 何もしないままに 時間だけが経ってゆくような日々になりかねない

おや? それって
わたしア子供のころの夏休みの日常になってしまいそう
夏休みの最初は 
学校からの課題表を見て
自由研究は何をしようか
日記帳は このお気に入りのノートにしようとかわくわくして
いながら
夏休みの終盤
虫の声が いよいよ秋らしく聞こえてくるころには
わくわくが ドキドキ
どうしよう これ本当に 始業式に間に合うのかなぁ
と焦ったり 秋の夜長を楽しむというよりも
時間がすぎないで 止まってほしいなどと願いながらも
なかなか進まない ノートに

なぜあの時何もしなかったのだろう
あの時
どうして 少しでもやらなかったのかなぁ


過去の自分を責めたあの頃を思い出すのだ


今回は提出するわけでもない
期日が決まっているわけでもない
(いやいや 夏限定だ)

けれど
自分でやりたいことを
ここに書いておけば
(宣言??)
少しはやる気にもなるのかもしれない
という いい加減な 記事になってしまっていることを
恥じます ごめんなさい


この夏やりたいこと
まずは 自分の心の中を整理しようと思う
こころと身の回りのことは 
比例する
タンスの中を すっきりさせたら
こころもすっきりすると どこかの本に書いてあった

タンスの中をすっきりさせようと思う
身近なものを すっきりさせていこうと思っている



#この夏やりたいこと

この記事が参加している募集