見出し画像

4月になって


早くも2週目に入った
あっという間ですね

私はいったい何をして過ごしてきたかなぁ

毎朝 6時45分ラジオ英会話を
イヤホンでききながら 家族が出掛けるのを見送る
そして自分も支度をして出勤する

お昼休み
英会話の本を見ながらもう一度ラジオ英会話を聞く
サブノ-トに書きながら 何度も声に出す

午後のお仕事が終わって帰宅
夕飯を作りながらまた ラジオ英会話を聞く
口に出してみる

お仕事では
人の心に触れ
ドキッとしたり
冷っとしたり
にやっとしたり

相手の気持ちになっていると
自分の気持ちが
つらくなる時があって


どこかで
自分の気持ちを慰めてみることがある

つらいよ
なんでこんなにつらくなっちゃうんだろう

こころを無しにすればいいのかな
相手の気持ちを受け止めて
そのあとで
そっと
いいのいいの
そういう風に考えることもあるんだよね
じぶんの気持ちも大切にしたいよね
など考えて

今日が終わるのだった