見出し画像

仕事オフだった今日のこと

毎週木曜日は 職場がお休みの日
1週間の真ん中にお休みがあるのは ありがたい

そして 月に一度木曜日だけ 開いている
華道教室が 私にとって好都合 というか 
まるで私のために♪なんて思っている(笑)

午前11時から夕方まで好きな時間帯に行ってOKという
なんとも 素敵なお稽古

お花を生けた後 先生がお茶とお菓子を出してくださって
少しお話をしてくる
介護の事であったり 先生のお孫さんの話であったり
日常の仕事とは違った 気持ちの落ち着く会話ができる

お稽古から帰宅し
我が家の花器に つい先ほどの花材を
生ける

器が 違えば それにあったように
アレンジをする

お稽古では 先生に教えていただいて 素敵に生けられたのに
そうもいかないけれど

自分流に いろいろと楽しみながら完成させる

これでいいかな
もちろん 写真を撮っておく(ちなみに上の写真は私の作品です)


家族が帰宅するたびに どう?
今日も教室に行ってきたんだけど

感想を聞きたくなる


以前は 義父が 私が生け終わると
そばに来て
「おぉ いいねぇ」っていってくれる
義母や 夫に関しては 興味がないからか
何にも言わない
救いは 息子が帰宅すると
今日のは いろみがすきだなぁとか
言ってくれる
もしかしたら息子は 私の気持ちをよく知っているからかもしれない

義父は 他界してしまったので
今では興味を持ってくれるのは息子だけなのだが

義父の存在は 大きかったなぁ

話に聞くと
義父の母=夫の祖母も華道をされたようで
花器がたくさん 押し入れに入っている
義母は 高校生のころたしなんだとは言っていたが
まったく興味がないようだ

きっと義父は 義父の母が 生けていたころを
思い出していたのかもしれない

月に一度だけの お稽古
お稽古から帰宅して
生けなおしながら
完成した時

毎回 義父の事を思い出して
あぁあの頃がよかったなぁ

もう戻ってこない日々

こうやっている今も
今しかないのだと
おもう