見出し画像

空を見ながら 

題名があまりにも 単純でごめんなさい
仕事帰り 雲があまりにも芸術過ぎて
スマホで写真を撮った

今日は昼頃 天気が大荒れで 場所によっては雹が降ったらしいが
かなりの突風で ごうごう音を立てて
突然の天気の豹変ぶりに 慌てて洗濯物を取り込んだが
洗濯物が ぶっ飛びそうな 勢いだった
1時間もしたら
その 大惨事がウソのように
穏やかになり
気温も下がった

そんな後の 夕空が その写真です


私の仕事は ここでお話をしたことがあったかもしれませんが
ペインクリニックに看護師として勤務しています
今の職場で働いて20数年になります
看護師 というと てきぱきしていて
万能なイメ-ジが私にはありますが

残念なことに わたしにはそのイメ-ジが
まったく当てはまらない 白衣の天使ならず
白衣のペテン師なのではないかと思っております

ですが
20年以上ここで働かせていただけているということは
本当にありがたいことだと思います
医院長先生ありがとうございます  <(_ _)>


例えペテン師でも
長年いると 患者さまよりも 慕っていただけ
本来なら私のほうから 声をかけるセリフである
「お元気でいらした?」
「この間来たときは いなかったけど今日はいてよかったわ」
を 患者さまから 頂くことが多い

まぁ長年のお付き合いですから
誰でもそうだよね


看護師は4人で午前午後の勤務を分けて
2人組
ペアでお仕事をしていたのですが

いま一人の方の事情があって3人で勤務をすることになり

先生が 「この際だから 一勤務看護師は一人で
対応することにしましょうか 一人の方が戻ってくるまでは」

私のほかのお二人は いろいろな職場での経験があって
とても てきぱきしており
無駄な動きもなく
本当に うらやましい方々

私ときたら
じっとしていられず おもうとあちこち動いているから
ただでも 太っていて汗をかくのに
それ以上の無駄な動きのせいで
汗ダラダラ

患者さんにも いちごさん 忙しそうね
とよく声をかけられるけれど
それは
私の動きが あまりにもひどすぎるのだとおもうの


そのような私が 一人勤務をやりこなせるのか?

心配  緊張 いろんなものが混じるから
 冷や汗も追加されすごいことになっています

受付嬢は
看護師二人体制の時も 
早くカルテをこちらに戻してください まだですか?
と催促をしてくるだけで
手伝ってくれる様子が一つもなかったのに
(いまだに 電子カルテじゃないのよ 手書きカルテ!!)

さすがに 一人体制になってからは
せかすことは無くなって
なかなか 患者さんが診察室から出てこないと
「何か手伝いますよ」
と言ってきてくれるようになり

一人体制のほうが
かえって 良い感じになった
けれどね

採血や 静脈注射 点滴 ブロック注射の介助には
どうしても看護師しかできないわけで

どうしても相性が 良くない 血管というものもあるから
もし うまくできなかったら
痛い思いは 一度だけにしてあげたい
けれど
看護師は私だけ。。。

このプレッシャ-は 常に持っている

だけど
1人であっても どんなに忙しくても
その忙しさ や シビアな状況を
患者様に 見せてはいけない

どんな時も笑顔で ゆったりとしていたいと
思う

だから
ひとつひとつ
自分の呼吸一つにおいても


「わたしは だいじょうぶ 落ち着いて」
の気持ちを送るようにして過ごしている


そういう こころ=いのり


わたしの このお仕事の 一番大切なところになった


今日の勤務が無事に終わった

仕事が終わり 更衣室できがえたあと
ゆっくり歩きだして 見上げた空が
先ほどの
写真

あぁ 無事に終わった
患者さんに 負担をかけずにすごすことができたかなぁ
今日もよく 一人でやり切ったよ
先生も 受付の方にも 注意されたり 滞らせることなかったし

あの方は 明日には少し良くなっているといいな
そんなことを
おもいながら 空を見上げる毎日
 

今日の気象のように 晴れていたのに
急に 雷や突風 大雨
なんてこともあるのが 日常なんだよね