見出し画像

17歳アトピー再発のわが子に治療家の私がやったこと

  生後1ヶ月半で重症のアトピー
アトピーも実はメンタルが大きく影響してい
ます💦わが子は生後1か月半で発症したアト
ピーは処方される薬がどれも合わず、主治医
が頭を抱え『今の医学では難しい』と言われ
たほど重症でした💦薬では治らないことを知
っていたこと、主治医がステロイドの副作用
のことを正直に教えてくれたこと、ほぼ薬を
使っていないこと冷えとりをやっていること
等々知っていても黙って見守ってくれたお陰
で医学を否定せず西洋医学と代替医療を合わ
せ3年かけて完治のお墨付きをもらいました。
        
       14年後
どれだけ食生活に気を付けていても生きてれ
ば毒素は溜まるもので💦お墨付きから14年
後の今年2月環境的なストレスから赤ちゃん
の時と全く同じアトピーを再発!!
兎に角ひどかった💦大人が絶句😓するほど
の酷さ...顔、首が特に酷くジュクジュク
💦首はひび割れジュクジュクが乾くと今度は
パリパリに固まって痛みに変わり、首が回ら
ないし、全く動かせず正面を向いたまま💦
痛みのトラウマから首を動かせず、身体は常
に緊張を強いられるから肩や背中はパンパン
尋常じゃない痒みも伴い夜は寝れないし、ま
さに生き地獄のような日常でした💦

   治療家の私がやったこと

①基本は冷えとりで、身体が毒素を出しやすい
 環境を作ること
②徹底したのはメンタルケア

③気功治療、気功マッサージ
④お手当
⑤主人が子どもの肌の状態に合わせて還元水
 を作り、常に保湿
⑥子どもの身体を見て内臓に負荷をかける物
 一時的に避けたほうがいい物は避けた程度
 で食事制限は緩やかに
やったのはこれだけ...17歳多感な時期で
もあり人目も気になり3ヶ月間は、痒くて眠
れない日が続き辛い中でも、出せることはい
いことなんだよっ!一気に出せばメンタルも
身体もついて行けないから負荷がかからない
ように、ゆっくりやってくれてるんだから身
体が出しやすいようにしてあげよう!
出せることはいいこと、とにかく身体に感謝
『出してくれてありがとう💕』て優しく撫で
てあげること等々を子どもと一緒にやっった
のでした。
色素沈着等もなく見違えるほどきれいな肌に
戻り今は普通の生活です。

子どもにとってのアトピーの一番の薬は、
お母さんの大丈夫!お母さんがいかに子ども
の身体出す力を信じ切れるか?信じて待つこ
とが出来るか?そしてどっしりと構えていれ
ること。いつの時も必要なことは身体がキチ
ンと教えるから。
治療家母さんからのアドバイスでした。

      注意すべき点
よく民間療法をやったけどダメだったと聞き
ますが、民間療法と言えど代替医療です💦
この医療と言われる以上は、最低限の医学的
知識や身体の仕組みや動き方等々を理解でき
てない素人が的確に対処するのは難しいと思
います。どうしても見た目の症状だけに目を
向けてしまいがちで、そこだけをなんとかし
ようとするからです。
その結果のあるあるが、中途半端なやり方で
抑えるための対症療法をやってしまうと一時
的には改善されたかのように見えますが..
根本解決には至らず、ダラダラ長引かせたり
同じことをくり返す、あるいは悪化させてし
まうと言った素人特有の悪循環に陥ります💦
そして、間違いには気づかないまま、やった
けど良くなかった..と白黒つけるなど偏っ
た考え方をします。
症状によっては一時的に西洋医学の力を借り
ることも必要だと思いますが、もし代替医療
を実践する場合、まず自分は素人だと認識す
べきで、基本的には、経験豊富なその道の
プロフェッショナルの指示を仰ぐべきです。
大切なお金や時間を無駄にしないために🤔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?