見出し画像

靴下を履いて寝ると足が蒸れて冷えるからよくないと言われているけれど...

20年間蒸れたことはない

もし、履いているのが本当に混じり気のない
純粋な『絹とウール』の靴下であれば寝てる
間に蒸れて足が冷えることはありません。
なぜなら、私自身が20年間24時間靴下を
重ね履きして寝ているし、メンバーさんも
同じことをしていますが、1度も蒸れて足が
冷えるという報告はありません。

それは100%素材の問題

冷えとりと謳っている靴下ならどれも同じ
ではありません。
履いていて蒸れるのは、少なからず化繊が
混じっているはずです。
中には絹、ウール100%の表示であっても
化繊が混ざっている物が売られていますし
それは慣れると見たり触るだけで解ります。

化繊は素材の性質上、蒸れて身体を冷やす事
は知られています。
私自身元々化繊を受付ない体質です💦
でも、治療家として人に指導する立場上曖昧
なことは絶対に言えないため、今の靴下に
辿り着く迄論より証拠で何度も冷えとり靴下
と謳っているメーカーの靴下を履き比べて
見た結果...
あくまでも私個人の体感ですが、やはり
化繊100%や絹やウールに化繊が混ざって
いる靴下は『冷える、蒸れる、気持ち悪い』
と3拍子っていました。
そのため、私がメンバーさん限定で販売して
いる靴下はオリジナルでどれも純粋な
『絹とウール』だけです。

論より証拠

当たり前ですが自分の身体や冷えのことは
他の人には解りません💦

他の人と自分の身体や冷えは全然違うの
だから。
また、いくら権威ある人や専門家が言って
いるとはいえそれが100%正しいとは
限りません。

そのため、治療家の私は自分で納得出来る
まで妥協せず徹底して必ず確かめます。

他人の意見を絶対にしたり、振られるのでは
なく、しっかりとした自分軸を持ち自分自身で
確認する癖を付けることがとても大切と
メンバーさんにはお伝えしています。
自分の命は自分で守るべし!

今回は伝える冷えとりでした。
ここまで読んでくれてありがとうございます
誰かのために役立ち正しい冷えとりが伝わる
ように...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?