見出し画像

【横瀬町/協力隊】8月 暑い!熱い!横瀬町のなつ 


美しき横瀬町の日常風景 2023年夏

人生はいつどうなるかわからない。

いつも
どこにいても
だれといてもそのように感じます。

だから、毎日大切に生きる。
全力で生きる。
疲れたごろごろする。
お腹すいたらたくさん食べる。
おもしろかったらお腹の底から笑う。
ひとの優しさに触れたら心からのありがとうを相手に伝える。

ひとがすき。
ひととかかわることがすき。

こんなふうに思わせてくださる
心地よい横瀬町のひとたちとのつながりに

いつもいつも感謝しています。

横瀬町で過ごした「なつ2023」
最高に暑くて、熱かったな~w

1.第2号ウェルビーイング(WB)通信  「ぬくとまる」2023年9月1日(金)発行

①横瀬町のみなさまへ想いを届けたい!

ウェルビーイング通信「ぬくとまる」は
できるだけ多くの横瀬町のみなさまに
発信できるよう
SNSだけでなく
広報よこぜの配布時期に合わせ
毎月1回
毎戸配布で
紙面でも発信できるよう努力しています。

②それはなぜですか?

横瀬町には
高齢者の方も多く住んでおり
SNSでは限られた町民の方しか
情報を得ることができないと思ったからです。

年齢問わず
協力隊の活動の様子や
町の新しい取り組みなど

平等に発信するには
どうしたらよいかとずっと考えていました。

③きっかけはなんだったのですか?

きっかけは
23区の区長さまにお話しを伺った際
ひとり暮らしの高齢者の方が
横瀬町には多くいることを教えて頂きました。

そこで
毎月町から配布される
「広報よこぜ」を配布する際
みなさまの「げんき確認」を
各地区で工夫し対応しているとお聞きし

区長さまにはお手数をお掛けしますが
このタイミングでWB通信「ぬくとまる」を配布すれば
情報が行きわたりにくい方へも届けることができると思ったからです。

横瀬町の強みは
コミュニティがしっかりしていることです。
もちろん様々な課題・問題はありますが
このように町の方が町の方を支える
工夫・仕組みは
本当に頭が下がる思いです。感謝!!

④想いが届いたうれしかったこと

活動をいつも応援してくださっている
町の方(ちゃきちゃきの80代)が
WB通信「ぬくとまる」の発行を
とても喜んでくれました。
毎月楽しみにしているとのことです。

大切にファイルに保存しているよと教えてくれました。(神✨)

第2号のWB通信「ぬくとまる」には
わたしの写真は
掲載しなかったのですが

近藤さんの写真も
毎回掲載したほうがいいよ~と
アドバイス頂きましたw

こういう町のひととの
ひと時が
何よりもわたしはしあわせなのです。

差し入れにいなりずし頂きました。
優しい思いが沁みて沁みて
めちゃくちゃおいしかったです。

これからも情報が届きにくい方々に
情報発信できるような工夫をしていきたいです。

Y・Mさん、ありがとうございました!!元気出ました!!

⑤9月1日(金)の第2号WB通信「ぬくとまる」の秘話

特集:武甲山御嶽神社里宮太々神楽保存会小泉昇一会長からまなぶ「神楽師という生き方」

引き寄せということばを
聞いたことがある方は
数多くいると思いますが
今回特集を組ませていただいた
小泉会長との出会いはまさしく
引き寄せでした。

23区の区長さまに
挨拶&インタビューをした際は
インタビュー記事をまとめ
後日お話した内容に齟齬がないか
各インタビュアーに作成したデータを
ご確認いただいています。
※個人情報が含まれるため丁寧に慎重に扱っております。

今回もインタビュー内容の
データ確認をして頂くため
横瀬町歴史民族資料館にお勤めの
大野区長をご訪問した際
同室にいらっしゃたのが小泉会長でした。

ありがたいことに
小泉会長も
WB通信「ぬくとまる」を
拝見して下さっており

小泉会長より
10月1日に実施される
秋季例大祭武甲山閉山についての
紹介記事の依頼をご提案頂きました。

町の方から
神楽師の小泉会長には
いつか絶対お会いした方が良いよと
お聞きしていたこともあり

武甲山好きの
わたしにとっては

こんなにも早くお会いできたこと
お声がけ頂けたことに感激でした。

早速、小泉会長に
特集を組ませて頂きたいとご提案し

小泉会長の人生を主軸とした
「神楽師という生き方」についての
企画案を作成しました。

小泉会長には
ご快諾頂き
記事掲載にあたり
大変ご協力いただきました。

心から感謝申し上げます。

引き寄せすごし。

2023年10月1日の例大祭
わたしも拝見に伺います。

今からワクワクが止まらない。

2023年9月1日発行第2号WB通信「ぬくとまる」
大好評の23区区長さまのしあわせ企画!すでにファンがいます!
小泉会長から頂いたチラシ!みなさん、この機会にぜひご訪問ください!!

2.情熱が止まらない熱い夏!横瀬町の納涼祭

8月は
横瀬町の
納涼祭ではじまり
納涼祭で終わった
暑い、熱い、夏でした!!

納涼祭は地区の区長さまにお声がけ頂き参加することができました。

  • 8月  5日(土)宇根地区  やきとり担当

  • 8月12日(土)川東地区  接待担当

  • 8月19日(土)根古屋3区   料理準備、パフォーマンス、接待、出店等※7月30日(日)苅米地区もお誘い頂きましたが用事が重なり今回は参加できませんでした(号泣)

宇根地区①
宇根地区②
川東地区①
川東地区②
根古屋3区①
根古屋3区②

子どもたちのために
地区全体で
企画・打ち合わせ・準備
当日の運営まで
本当にお疲れ様でした。

横瀬町のコミュニティは
本当にすごいと
改めて感じました。

子どももですが、
大人もすごく楽しそうな姿が
とても印象的。

各地区で納涼祭の
文化・雰囲気・運営も違い

各地区に呼んでいただき

横瀬町を知る
大変良い機会となりました。

全力で
子どもたちを
楽しませようとする

大人たちの姿
最高にかっこよかったです。

こうやって
行事や歴史は
引継がれていくですね。

コロナ後、
3.4年ぶりの
納涼祭
さまざまなプレッシャーの中
大盛況でした。

そんな瞬間に
いさせていただき
大変しあわせな時間でした。

ありがとうございました。

3.町議会議員のみなさまへ挨拶&インタビューを開始しました!

横瀬町23区の区長さまに続き
横瀬町や横瀬町のみなさまのことを
町議会議員さまの視点で教えていただきたいと思い
挨拶&インタビューを開始しました。

このような機会をいただき
改めて議員さまのお人柄
横瀬町への思いを聞かせていただき
大変学びがおおきいです。

8月から9月にかけて
インタビューを実施させていただきます。

引き続き
ご協力お願いします。

①インタビューにご協力いただきありがとうございました

・新井 鼓次郎 議員 
・若林 清平  議員
・小泉 初男  議員
・関根 修   議員
・若林 想一郎 議員
・内藤 純夫  議員
・宮原 みさ子 議員

②9月にインタビューをさせていただきます

・向井 芳文  議員
・黒澤 克久  議員
・町田 多   議員
・関  貴志  議員
・森沢 望美  議員

9月もめっちゃ忙しくなりそうです。

楽しみながら
がんばります!

みなさま
よろしくお願いします。

大好きな夏、また、来年
町の方から頂いた夏グッズ

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?